「iPad Air 2」を『iOS12』にバージョンアップ(問題なし!)

手持ちのiOS端末のバージョンアップ作業を進めております。
今回は「iPad Air 2」です。
基本的にはiPadシリーズです。「iPad Pro 10.5」と同じです。一部、操作順序が異なるように思えたので、そのあたりの備忘録です。

iOS12
バージョンアップ
iPad Air 2 編

バージョンアップ後の動作は問題なく、快適に使えています。
おそらく、ユーザーインパクトは小さいと思います。

【iOS12 バージョンアップシリーズ】

iOS12

2018年9月にリリースされた、Appleのモバイル向けOSの最新版です。
iOSシリーズのメジャーバージョン「12」ということですね。

変更内容などはこれまでの投稿にも書いておりますので、ここでは省略します。

バージョンアップ手順

iPad Air 2 のバージョンアップ手続きは、iPad Proのときと比べて、なぜか操作の順番が異なっていました。

  1. 「ダウンロードとインストール」をタップ
  2. パスコード入力
  3. 利用規約に同意
  4. インストール確認

利用規約の確認タイミングがデバイスによって違っています。理由は分かりませんが、いずれにしてもやることなので、同意しておきます。
是非もなしということで。。

ダウンロード完了後、インストールのタイミングを「あとで」にすると、パスコードを入力するように言われます。

iPad Air 2
「あとで」にすると、2:00~4:00の間にインストールしておいてくれます。

今回、「あとで」を選んだのですが、その後「すぐにインストール」に切り替えましたw

インストールが終わって再起動後の動きは、iPad Proといっしょです。

所要時間

ムーブメント

確認、ダウンロード、準備、インストール指示、更新確認と各種設定、アプリアップデートをアイドル時間少々で作業していくと、2時間ほどと考えられます。

今回は「ながら」作業でかつ真面目に時間を記録していなかったので、恐らくの時間です。そして、アイドル時間が長いですw

これまで、ダウンロードに1時間ほどを要していたのですが、どうやらダウンロードは30分もかからずに終わったようです。
やはりこれまではサーバーが混雑していたのでしょうか。。

インストール自体も30分かからず終わっていたようです。

バージョンアップ作業の時間帯を選べば、案外早く終わりそうです。
今回は1:00台からの作業でした。

変わったこと

変更点は、他のデバイスと同じです。
特に、iPad Pro 10.5 とは操作も変わりません。

Apple Special Event

iPad Air 2 は無期限貸し出し中なのです。ユーザーは高齢なので、OSバージョンが上がって操作方法が変わると説明が大変なのです。
ただ今回は、そこまで大幅な変更はありませんでした。説明は簡単そうです。

画面下端から上方スワイプでホームにもどるそうさは、説明しておいた方がよいと覆います。
ブラウズやゲームなどで、うっかりやってしまいそうな操作です。
アプリ履歴呼び出し、コントロールセンター呼び出しと併せて、最低限3つを覚えてもらいます!

iOS12
『iOS12』で最新です!

ちなみに今回は、OSのアップデートを自動に設定しました。
よくよく考えると、これまでも自動で動いていましたね。
ファイルのダウンロードタイミングをどうするかという話なのでしょう。固定Wi-Fiでしか使わない端末ですので、「自動」です。

【iOS12 バージョンアップシリーズ】

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました