iPod shuffleとiPod nanoは終焉をむかえ、iPod touchのみが生き残った

厳しい生存競争に生き残ったのは、iPod touchだけでした。
栄光ある『iPod』の名を冠するデバイスは、もはやiPod touchのみになってしまったのです。

shuffleとnanoの商品案内は、Appleのホームページから消え去りました。
検索結果には一覧表示されています。

iPod nanoを検索

iPod nano 検索結果

現時点では、検索結果一覧に商品ページへのリンクがありますが、「Music」のページにリダイレクトされます。
「購入ページ」はAppleのトップページにリダイレクトです。

いずれ、インデックスは削除されてしまうことでしょう。
そうすれば検索結果にも出てきません。Wikipediaあたりが1位に上がるか、サポートのページが上がってくるかもしれないですね。
商品ページは、かつて存在していたページとして、どこかにはキャッシュされた状態で残るとは思いますが。。

なんだか寂しいです。

iPod nano 商品ページ(キャッシュ)

Googleのキャッシュに残るnanoの商品ページ。

iPod touchは増量

Musicのページには、iPod touchのみがデバイスとして残っています。
生存競争に勝ち残ったのです!

Musicのページ

Musicのページ、上部メニューの中央に、iPod touchがあります!!

そして、ラインナップが強化されたようです。実質の値下げですね。

iPod touch - Apple サポート 公式サイト
iPod touch の設定方法や使い方をご案内します。iPod touch に関するさまざまなトピック、関連情報、お問い合わせ方法についてご案内します。

容量を倍増して、価格は据え置きということです。

  • 32GB: 21,800円
  • 128GB: 32,800円

ということは、今秋の新機種発売の可能性がかなり低くなったと解釈すればよいでしょうか。
これまでの傾向を見ると、現行機種の仕様変更があった翌年に、新機種が発表されています。

つまり、第7世代は2018年に出てくる!

以前考えたブランクのパターンから考えても、前世代から3年後リリースというのは、無理のないものでしょう。
1年ごとだったものが3年ごとに変わる、という考え方です。

むしろ今回の仕様変更で、2018年説が強まったと考えるべきですねっ!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
iOS端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました