ベゼルレス(狭額縁)のスマホは使いにくいだろうって思う

最近のスマートフォンは、ディスプレイの額縁部分(ベゼル)がすごく狭い!
単純に凄いと思うのですよ。
だけど気になることが、、、ミスタッチしない?

狭すぎると使いにくくないのかな?って単純なギモン。
そんなつぶやき。

今でもミスるもん

ちょっと前に比べると、今の段階でも十分ベゼルが狭いと思うわけです。
実際、ときどき画面長押しとかしちゃってるわけで。。

ノートPC

持ち方が悪いの?
ちゃんと持たないと不安になるわけさ。

で、しっかりホールドすると、親指の付け根あたりで液晶に触れてしまっているらしい。
静電誘導の設定がピーキーすぎではないかとも思うわけだが。
たとえば、雷神を持った状態でコケそうになって、画面を見たら長押しが入ってた。。

液晶を触っちゃう点
たとえばこんな感じ

みなさん指先だけで持ってるのかなぁ。
不安定だと思うんだけど。。
それとも両手で使うの?

これがさらに狭くなったら、静電誘導が反応しまくりだよ。。

ベゼルレス端末

執筆時点で気になる端末たち。
こいつら・・・狭いぞ!!

iPhone
パワフル。美しい。しかも頑丈。新しいiPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、iPhone 15、iPhone 15 Plusを紹介します。
HUAWEI Phones - HUAWEI Global
Explore the latest technologies in smartphones with HUAWEI, and check out the HUAWEI P60 series, HUAWEI Mate 50 series a...
Galaxy スマートフォン一覧 | Samsung Japan 公式
Galaxyスマホの一覧ページ。Galaxy S24やGalaxy Z Fold5 | Z Flip5など、最新スマホをキャリア・スペック別に検索できます!

んで。これがどんどん狭くなってくってんだろ?

Future Vision だとベゼル無し

近未来はこーなるぜ!
みたいな映像を見ると、ベゼルがまるっきりなくなってる。
タッチセンサーはどうなってるんだ。。

何年で真のベゼルレスになるかなぁ。
楽しみではあるんだけど。

iPhoneとノート

ディスプレイが空中に浮かべば、そのあたりは問題解決か。
そーゆー研究もあるんでしょ?
知らんけどw
アニメの世界だな。

技術は凄いと思う

ベゼルがどんどん狭くなって、かなり凄いことなんだと思ってます。
昔のiPad見るとウケるくらいベゼルが広いしw

ただ、ベゼルがそれなりにあった分、そこを持っても何も起こらなかったわけで。

触っても大丈夫なところが減って、操作ミスが多発するのではないかと思ってるのです。
特に手がでかいからさ。
片手で操作することが多いしさ。

液晶を触っちゃう点
たとえばこんな感じ

端末が高価になれば、落っことしたときの損失も馬鹿にならん。
そうすると、よりいっそうしっかり持とうとする。
ベゼルは狭くなってるから、操作ミスが多発
きっとイライラするw

みたいな流れを考えてしまうのでした。

ペン入力だけに絞ると、それはそれで使いにくいだろうしねぇ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました