Gutenbergのクセが強いッ!使いこなすまでは慣れるしかないか。。

SunShine!
SunShine!

テーマ変更とともにエディターも変えようってことになったけどさ。
まだ早かったんじゃないかな。。

Gutenberg
使うのか使わないのか

テーマとの組み合わせでもあるんだが。WordPressの標準エディター「Gutenberg」のクセがすごくて慣れるまで大変だよねって話。
てか、思いどおりのところにブロックを配置できないのは困る。。
あと、いろいろと表示が邪魔。。

いずれは旧エディターがなくなるってことなんだけどさぁ。。

ブロック使って書いてみよう!

かつて、ブロックエディターに切り替えようとして挫折したことがあった。
そのときからくらべて、使い勝手とかどうかね。そんなに変わってないきがするよ。。

wnkhs.net の歴史

年表にして見たらはっきり分かった。
1期は半年以上(8か月)使ってたんだね。
よく我慢したな。。w

新宿西口

Gutenbergの2期はまだ1か月も経ってないんだけどね。
思いどおりにならないことがいろいろあって、困ってる。。

慣れるところまではまだいかないか。

できないことを数えてしまう

だってできないことが多いんだもん!
手間を軽減してくれんじゃないの!?

そーゆー意味じゃあ、ちゃんと動いてくれてないと思うんだよね。

この辺りをうまく使いこなせるようになる必要があるの?
機能改善である程度はよくなる気もするんだけど。。

プラスを押しても位置が違う!

星を出す魔法

どうやら、カーソルがある位置にブロック追加しちゃってるように見える。

しまいには、ブロックの中にブロックを出現させちゃったり。
この投稿もそうなんだけど、最初にコメントがある。
コメント入力が終わって、カバーを追加しようとしたら、コメントの中にカバーが出てきた。
へぇ~、そんなことができるんだぁ~
・・・って、そーじゃねーだろ!w

あと、画像に挟まれたところにパラグラフを出したいんだけど、アクティブ化されたどこかに出現。。
そこじゃないんだよ。。
いちいち動かすんじゃあ、ブロックエディターの意味があるようで、ないだろ!

ブロック選びがややこしい

ネットワーク

プラスマークから選ぼうとすると、画面エリアを奪われる。
ウルトラワイドディスプレイさんにはいいかもしれんけど。

だからスラッシュ入力からの選択なんだけどさ。

ときどき、スラッシュ入れても選択肢が表示されないとか。
全角入力だと、当然選択肢など出てこないとか。
細かいところで使いにくい。。

んで、上の年表(タイムライン)は、アイテム数が選べるんだけど。
挿入直後ではアイテム数の変化なし。
いったん投稿を保存して呼び出し直すと、アイテム数が変わってる。。
発狂しそう。

公開日付の指定が面倒

日付選択
第1期に比べて、見た目しか変わってない

日付指定で公開できる機能はまあいいとして。
時間が24時間じゃないところも譲歩したとして。

セレクトボックスの仕様なのかなんなのか、日付をクリックするとセレクトボックスが消える。
午前か午後かをクリックするとセレクトボックスが消える。
いちいち呼び出し直しでクリック数が多い。。
不便でしょうに。

てか、正午は「午後 12:00」なんだね。
方言だと思って譲歩するよ。。

画像の位置が変

MC

投稿本番の位置はいいんだけど。
編集画面の画像位置と投稿の画像位置が違うんだよね。。

これはテーマの方のCSSとかが絡むのかな。たぶん。。

画面見ながら、脳内変換してる。
大したことじゃないけど、なんか違うと思う。
是正したいなぁ~

ブロックのツールバーが邪魔

ギアー上げてる

ブロックの編集のためにツールバーが表示されてるわけだが。
直前のブロックを編集しようとすると、じゃまでしょうがない。
マウスアクティブで出現しちゃうから。

マウスオーバーで出してくれ。

ブロックが狭いと、カーソル移動してからじゃないと選択できない。
あるいはアクティブを切るためにどこかをクリックするか。
クリック数が多い。
カーソル操作も多い。
センスない。かなりウザい。。

全体の俯瞰でも邪魔だし。

逆に、マウスオーバーでツールバーが出てこないのも不便。

ブロック移動の判定がピーキー

ミリム

ブロックを移動させるための矢印をクリックするわけだが。
クリック位置が思ったよりズレてる。

特に上への移動。

かなり上の方をクリックしないと、下クリックと判定される。。
イラっとする。
細かいところだからこそ、なんだよ~って思う。。

考え方は好き

Gutenberg 体験版1

もちろんGutenbergの考え方は好き。
ブロックで書いていって、入替えればいいよねってことで。

基本的には題から書いてくからな。

Wordみたいに全体構成(校正?)を組んでから、それぞれ書いてくみたいな思想だと思ってるんだけど。合ってるよね。
題からの書き出しを考えてくれてるのか、ときどき不安になることもある。
H2はいいんがだけど、H3とかは微妙に指定しにくいし。。

ブロックをコピーできるようになってるし、テキストの扱いも、前よりはよくなってる。
見た目がまともになってきた。
ブロックの種類はテーマによりけりだろうけど、使いやすいものもある。

せっかくだからカスタムCSS書いてみた

表示できる設定関係のボックスが、キャッシュに保存されてるのかな?
いつもの環境じゃないところでGutenbergを使おうとすると、いらないボックスがまた出てきちゃう。いらないんだけどな。っていつも思う。

SEO調整とかしないし、カスタムCSSとかカスタムJavaScriptも、あえては書かないしなぁ。

ソースコード

とはいえ、表示されるから、ちょっと書いてみた。
タイトルに下線出現!

地味。。w

文句が多い?w
ごめん。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました