最近のブログ更新(2017年8月時点)

当ブログの更新記録です。記事の投稿以外で、全体の見え方や固定ページの変更状況などです。
2017年8月時点での記録です。

プログラムのイメージ

変更部分のまとめ的なものです。

1周年に伴う変更

今月で当ブログが1周年ということで、あちこちの文言を変更しました。

wnkhs.net ブログ1周年!! ありがとうございます。
当ブログの最初の投稿は、2016年8月15日でした。本日で2年目に突入したのです。

主に、当ブログの紹介関連の部分です。

広告表示

スポンサーリンクの表示を調整しました。

記事内

Google AdSenseの広告表示種類を一部変更しました。
2017年から新規追加された『記事内広告』というものを載せてみました。

ある程度の長さがある記事の中に入れるのが正しいのだと思います。
2,000文字とかでしょうか。そんなに長い記事はないので、ちょっと長めのいくつかに置いてみました。
あと、短い記事の最後に入れてみました。
使い方が違う気もします。

間違っていたらごめんなさい。

これから研究していきます。

ウィジェット

Google AdSenseで自動生成されるコードに含まれるコメント行の改行が、WordPressのウィジェットでも改行になっていました。このため、一部の広告の「スポンサーリンク」と広告の間に中途半端な改行が入ってしまっていました。
コメント行前後の改行を削除して、対応しました。

記事をプレビューしたときに、あらためてじっくり見たら気付きました。。
WordPress 4.8 になってからでしょうか。。

タグクラウドの名称変更

フッターの真ん中にタグクラウドを設置しています。
「タグ」という言葉があまりウケなさそうだと思い、「キーワード」に変えました。

キーワードの方がピンとくるみたいでw

QRコード

QRコードを作成する簡単なJavaScript(自分のURLから変換する実装)
PCでブログ記事を読んでいて、スマホでも同じ記事を表示させたい場合、QRコードが表示されていたら便利ですよね、

記事ごとに、個別のQRコードを表示するように実装しました。
表示位置はフッターの一番左です。画面の横幅によっては、スクロールしていった下の方ですw

連携SNSにtumblr追加

tumblrのアカウントを作ったので、ブログ連携しました。
こちら側での更新情報をtumblrに自動投稿します。

tumblrにアカウントを作ってみました(連携済み)
tumblrにアカウントを登録し、wnkhs.netのブログを作成してみました。ちゃんと日本語対応しているサービスですが、あまり日本人のユーザーを見かけません。。さしあたっては、当ブログの更新状況を連携するくらいの使い方になると思います。
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
リンク、まとめ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました