Amazonの『お急ぎ便』が予定どおりに届かず対応してもらったことを思い出す

Amazonプライムの更新時期を確認しました。
次回のお支払い時期が、前回のお支払いから13か月後になっています。
そういえば、1か月延長していただいたのでした。

ちなみに、プライムの登録状況は、「アカウントサービス」のプルダウン内の「Amazonプライム会員情報」です。(PC版)

2016年12月に、当日お急ぎ便が予定どおり届かなかったことがあり、八つ当たりのようにAmazonのカスタマーサービスに問い合わせて対応してもらっていたことを思い出しました。

段ボール

あらためての整理という意味も込めて、2016年12月に起こったことを再編集します。

発生事象

商品を購入したのです。(何を買ったかまでは忘れてしまいました。。注文履歴を見ても思い出せないです。。w)

「あと○○時間以内に注文したら、当日中にお届けです。」というメッセージに促されながら、朝のうちに注文を確定しました。
昼過ぎに、発送したことがiOSアプリのプッシュ通知で届きました。
ここまでは通常どおりでした。

このペースなら夜には届きます。予定でも、「本日中にお届け」になっていたと記憶しています。
しかし、21時を過ぎても商品は届きませんでした。

ヤマト配送だったので「ヤマト運輸」アプリでも確認しました。
近所の店舗から持ち出されているというステータスのままで、荷物の行方は分かりません。

21時前になって、来るのか来ないのかと、ややヤキモキしていました。。
ただ「お風呂入れないよ。。」という話だったのですがw

結局、22時を過ぎたので、当日の配送は諦めました。
ちょっと暗い気持ちになりながら、お風呂に入りましたとさ。

スポンサーリンク


Amazonカスタマーサービスに問合せ

お風呂の中や、その後も、購入した商品のステータスを確認していました。

深夜になっても、Amazonとヤマト双方のステータスが変わらないので、『何か知っていたら嬉しいな~』くらいのノリで、Amazonカスタマーサービスに問合せてみました。
どう考えても八つ当たりです。。w
ごめんなさい。

問合せ手続きは、PCで行いました。
眠かったので、『メールを送り逃げ(送り寝)してしまえ!w』という魂胆でした。
もう、どうしようもないですね。。

問合せしたい商品を選ぶところで、チェックマークを付けなければいけないということに気付かず、ちょっと手間取りました。

なんやかんやで0:58に問合せを投げたようです。(記録から分かることです)
そして就寝。狙いどおりの送り寝ですw

翌朝、メールを確認すると、早朝4:29にカスタマーサービスから回答が来ていました。
3時間半での回答です。
朝までに回答をもらえて、これも狙いどおり。ありがたい話です。

そういえば、メール文中に誤字が1つありましたw
ちゃんと手打ちしているのですね。

プレゼント

カスタマーサービスからの回答

責任は配送業者に移っているものの、しっかり対応していただきました。
すごいです。

責任の所在

『Amazonのセンターは昼過ぎにちゃんと出荷しているので、その後のことはヤマトに聞いてほしいな』という回答でした。
やはりそうですよね。
当然です。

ヤマトで止まっていた理由は謎です。
翌朝になっても、荷物を夜中に持ち出したままのステータスでした。。
何かあったのでしょうか。。
配達断念の基準時間(制限時間?)とかがあるのでしょう。再配達の電話連絡もドライバーさんの携帯にバンバン入っているでしょうし。

トラックに積み込んだ時にハンディーターミナルか何かでチェックして、その後お店に戻ってから再度チェックしないのでしょうか。。ここだけよく分かりません。。
夜間バッチが動いていてアプリにはデータ反映できないとかでしょうか。それはちょっとダサいですねw

なお、お昼にあたらめて確認したら、荷物の情報は最新化されていました。
持ち出し時間も朝になっていました。

カスタマーサービスの対応

プライム会員の期間を1か月延長してくれました。
325円分の延長です。

Amazonカスタマーサービス曰く、『配送業者責任ではあるものの、何もしないというのも・・・』とのことです。
こういうのを神対応っていうのでしょうか。

当日お急ぎ便なのに当日届かなかった、ということで対応してくださいました。

『その辺りどうなるのかな~』という好奇心もあって問合せしたので、『へぇ~』という感じです。
とはいえ、完全にクレーマー状態ですね。。すみません。。

一応、ヤマトにも問合せ

ヤマト運輸にも問合せを入れたのですが、対応が遅く、何を言っているのかもよく分からない始末でした。。

どうして荷物の行方が分からなくなったのか確認したのに、社員教育が云々という回答が返ってきました。。
それは社内でやっていただければよい話なので、事実を教えていただきたかったです。。

もうAmazonさんに対応していただいちゃったので、どうでもよくなって、問合せは打ち切りました。

『現状に比べると当時はブラックな感じだったのかもしれないな』と思う今日この頃です。

スポンサーリンク


さいごに

いずれにしても、お急ぎ便が当日届かなかったことは残念でした。
今回の問合せが今後の改善につながると信じています。

そして、ご対応ありがとうございます!!


このCM好きです。

Amazon Prime CM Motorbike篇 90秒
アマゾンプライム

【関連】

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました