新しい方の『Google Search Console』は表示がAnalyticsに似ている

新しいGoogle Search Consoleの案内が来ていました。
まだbeta版で、一部機能のみがリリースされているような状態です。

案内メールが来た時には、何かやらかしてしまったのかと驚きましたw
新しい画面の見やすさを確かめて、正式リリースが楽しみです!

スポンサーリンク


画面イメージは載せないことにします。。

見た目がスッキリ

そもそも一部機能のみのBeta版なので、すっきりしていて当たり前ということもありますw
それでも感じるのは、見た目がGoogle Analyticsのようなデザインになり、項目が整理されるということです。
内容が見やすくなり、操作も簡単になると思われます。

『パフォーマンス』のところで、キーワードやクリック状況を見られるのはこれまでどおりです。
クエリやフィルターの機能が、フィルターと比較項目という呼び名になりました。設定がシンプルになって使いやすいです。
全体的にこういう流れなのでしょう。

ウェブマスターツールと呼ばれていたころからは、すでに5年以上経過しているわけで、このたび大幅刷新ということです。
(2015年に、「Search Console」へと名称変更しています。)

まだあちらこちらが『工事中』状態ですw

URLが変更に

これまでの「https://www.google.com/webmasters/tools/home」から、以下に変更されています。

https://search.google.com/search-console

Google Search Console

こちらもウェブマスターツール時代からの名残を捨て去ることになりました。
現状では新旧が別のURLで両立状態です。
どこかのタイミングで切り替え案内が来ることでしょう。思い切った変更です。

案内メール

昨晩23時過ぎに来ていました。
実は別のサイト向けに来ていたもので、当ブログの登録アカウントには案内が来ておりません。。
なぜでしょうか。最近https化して登録内容を入れ替えたからでしょうか。

Search Console で、Google 検索でのプレゼンスの管理に役立つサービスが一新されました。一から再構築された新しい Search Console は、サイトの所有者様や SEO の皆様からご要望のあったツールを備え、インサイトを提供します。インデックス登録済みのページや、インデックス登録に関するエラーの修正方法についての情報を確認できるようになりました。また、16 か月分のデータで Google 検索でのパフォーマンスを確認することもできます(前年との比較が可能です)。

今すぐ新しい Search Console でサイトの現在の状態を確認することをおすすめします。弊社からお知らせをお送りするのは、サイトのデータが現在の状態から変化した場合のみとなります。

『一から再構築』というところがカッコイイです。
期待に胸が膨らみます。


この勢いで、スマホアプリもつくっていただきたいです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました