【Windows 10】累積更新プログラム「KB4340917」をインストール

Windows Updateにて、「2018-07 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1803 の累積更新プログラム (KB4340917)」をインストールしました。
OS Build 17134.191 です。
サポートページによると、新規の機能追加はなく、品質改善です。
7月24日にリリースされています。

KB4340917 ダウンロード

KB4340917をダウンロード中の様子です。

スポンサーリンク


所要時間と(いつもと同じですが)手順を書いておきます。

所要時間

全体で9分ほどです。

ダウンロードと再起動前までの時間は、実測でおよそ7分ほどです。
今回はちゃんと測りました!w
更新確認から、再起動待ち状態になるまでの時間です。
もちろんバックグラウンドでの処理です。

再起動は、2分ほどでした。
品質改善の累積更新プログラムのみということでしたが、案外時間がかかった印象です。とは言ってもカップラーメンも作れない時間ですがw
前回に引き続き、早く終わってくれるのは嬉しいです。

KB4340917 再起動待ち

再起動待ちの状態です。

今回も、ダウンロードとインストールの後、しばらく時間をおいてから再起動させました。
バックグラウンド処理中は、ウィンドウを重ねて作業していました。様子は見ていたのです。
急ぎの更新ではないので、作業がひと段落したら再起動でよいかと思います。

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
今回は手動で動かしました。手順は以下です。

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

Windows 10 1803 設定の表示

設定画面の最後の項目が「更新とセキュリティ」です。

先日入れ替えたセキュリティー対策ソフトは、今回も累積更新プログラムがあることを通知してくれませんでした。。
残念です。
でもそんなことは気にしません。Windows Updateを定期的に確認すればよいのです。
何かを感じたので、更新確認してみたのでした。

KB4340917 インストール中

KB4340917をインストール中の様子です。

今回の累積更新プログラムの対応内容に関して詳しくは、本家サイトで確認できます。

例によって、早いタイミングで確認すると英語です。
発表からしばらく時間が経過すれば、日本語で確認できるようになります。

Windows 10 累積更新プログラム

スポンサーリンク


ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました