WordPressの新エディター「Gutenberg」を体験してみる

WordPressを使っております。
当ブログのプラットフォームはWordPressなのです。
見てのとおりですがw

ダッシュボード画面にログインしたら、「新しい、モダンなパブリッシング体験がもうすぐやってきます。」というお誘いが!
『Gutenberg』なる新エディターを使っちゃいなよというお知らせが表示されました。

Gutenberg

新しい、モダンなパブリッシング体験がもうすぐやってきます。

こういうものには積極的に乗っかっていくスタイルなのですが、さすがに腰が引ける話です。
テーマとの親和性も考えなくてはです。

体験版を使ってみた

ひとまず「Gutenberg の詳細」というところをクリックしてみたところ、体験版を動かしてみることができるのですね!!

新しい Gutenberg 編集エクスペリエンス
A new editing experience for WordPress is in the works, code name Gutenberg. Read more about it and test it!

ぱっと見の印象は、なんだかよく分からなかったのですが。。
使ってみれば一目瞭然でした。
百聞は一見に如かず。

ひとことで表すと、「Wixみたいになる」です。

かなりリッチなエディターになりそうです。
現在は、エディター上部のボタンで要素を追加していますが、新エディターでは「+」マークでじゃんじゃん追加できます。
もちろん、編集も削除も、です。

テキストなのか、画像なのか。
見出しなのか、左揃えなのか。
順番はどうするのか。
などなど。

Gutenberg 体験版1

Gutenberg 体験版2

ブロックごとに細かい設定も可能です。
ブロックのコピーまでできるようなつくりです。

かなり直観的に操作できます。

どうするか

さて、現状ではビジュアルモードをほとんど使わないのですが、どうしましょうか。
テキストモードで、タグを見ながら書くことに安心感を覚えている今日この頃です。

とはいっても、リッチなエディターはとても魅力的です。

リッチなエディターとテキストモードを行ったり来たりできるとベストかなと思っております。
アナクロですね。。

管理者権限が必要

管理者権限がないユーザーには、上記のお知らせが表示されないとのことです。
当然ですが、現時点ではプラグインとしての導入なので、プラグインをインストールできる権限が必要です。

複数でサイトを更新している場合、いきなり変えると他の人たちがびっくりしてしまいます。

まずは体験版を使ってもらった方がよさそうですね。
さっそくアナウンスをかけて、触ってもらっちゃいましょう!

こういうのは、実際に使ってみるのが一番なのです。

次のメジャーアップがターゲット

お知らせにあるように、次のメジャーアップデートではエディターがバージョンアップするわけです。
現在利用中のサービスは、WordPressのバージョンアップを自動で行ってくれます。

つまり、いつの間にかエディターが最新化されるということですね。

どうしてもダメそう(馴染めないとか、テーマが対応できないとか、リソースがついていかないとか?)なら、Classic Editor プラグインをインストールして対応することになります。
「馴染めない」は理由にしないほうがよいと思いますが。

いずれにしても新しくなるのですから、早いうちに慣れてしまった方がよいでしょう。


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました