エシャロットを食べた翌日は口臭が気になります

Blog Admin
Blog Admin

エシャロット(エシャレット)を食べた翌日。
口の中がネギ臭い。。
どうにかならないものでしょうか。。

ねぎの臭いが気になる

口臭が気になっているということは、他人からしたら、そうとう気になる臭いを発しているのではないか。口臭だけではなく、体臭も!?
と、気になるわけです。

調べてみると、予防から注意すべきでした。

硫化アリルが原因らしい

エシャロットだけでなく、たまねぎ、長ネギ、ニラ、にんにく、らっきょうなどに含まれている硫化アリルです。代表格はアリシン。聞いたことがあるかもしれません。
例のあのニオイの原因物質です。

硫化アリル - Wikipedia
チキン

抗菌、殺菌、血液サラサラ、食欲増進など、うれしい効果がたくさんあるわけですが。
やはり気になるのはニオイです。体内で分解されて、以下の物質になるそうで、これらがニオイを生み出しているわけですから、こいつらをなんとかせねばです。

  • アリルメチルスルフィド
  • メチルメルカプタン
  • アリルメルカプタン

分解や吸収を抑えるのが予防策です。

血中に入ってしまっては、もはや排出されるまで待つしかないのでしょうか。
原因物質を分解することができれば、ニオイを抑えられそうです。

対策は?

歯磨き

食前や食中には、タンパク質を摂取して吸収を抑えられるそうです。ニオイ成分を膜で覆うという考え方です。

食後でも、胃の中にある状態まではセーフですね。
体内に吸収されたニオイ成分も、分解してくれそうなものがあります。

ちなみに、アリシンを過剰摂取すると、善玉菌も殺してしまいます。
腹痛の原因になりかねないということですから注意が必要です。

アリシンの7つの効果と危険性/臭いが気になる時の対処法 - 息のクリニック
アリシンとは/効果/アリシンを多く含む食材や摂取時のポイントと注意点/臭い対策を解説:疲労回復/血糖値の抑制/殺菌作用/食欲増加/血流改善/代謝アップ/がん予防等の効果を持つアリシンですが、ニオイが強く過剰摂取すると悪影響も心配されます。

タンパク質で包み込む

特に乳製品がよいというのが定説です。
経験的にも知られているのではないでしょうか。

牛乳を飲むとか、ヨーグルトを食べるとかいったことです。

そういえば、食前にヨーグルトを食べるダイエット法がありましたよね。

リンゴポリフェノール

りんご

リンゴのポリフェノールは、ニオイを抑制してくれるのだそうで。
皮ごと食べるのが正解です。

国産のリンゴは、基本的には皮ごと食べられるものばかりと言われています。
皮の裏側に栄養が多いという話もありました。
皮をむくのも面倒ですし、そのまま食べてしまえばよいのですよ。

タンニン

コーヒー

緑茶やコーヒーも効くと。
ただ、気になるのはカフェインです。
昼間ならよいのですが、どちらもそれなりに強めですからね。

いつだったか、テレビで紹介していたことがありました。
ニンニクを食べた後、コーヒーを飲んだら、嫌なニオイが軽減されたというものでした。他にも味噌汁やらガムやらと比較していたので、それなりに効果はあるのかと思っています。

お茶関係

ティーパーティー

よく紹介されているのは、ウーロン茶やマテ茶です。
ニオイの成分を分解してくれるということなのですが、科学的根拠を見つけられませんでした。
消臭効果のあるポリフェノールが多いからだということなのでしょう。
それならば、紅茶も仲間ですね。

とある研究結果によると、甜茶も効くのではないかと考えられます。
どうやら、お茶関係はよさそうです。

健康成分なので、予防を!

チキン

流加アリル(アリシン)は、ニオイは気になるものですが、血液サラサラで有名な健康成分です。
適量接種はしていきたいものです。

副産物として、嫌なニオイが付いてきてしまいます。
禅宗では、アルコールと併せてNGな食べ物だということですし。
過剰摂取は身体に悪影響のようですし。
もろもろ注意が必要ではあります。

ニオイを予防しながら適量を摂取しましょう。
ということなのでしょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
健康
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました