エシャロット(エシャレット)を食べた翌日。
口の中がネギ臭い。。
どうにかならないものでしょうか。。
ねぎの臭いが気になる
口臭が気になっているということは、他人からしたら、そうとう気になる臭いを発しているのではないか。口臭だけではなく、体臭も!?
と、気になるわけです。
調べてみると、予防から注意すべきでした。
硫化アリルが原因らしい
エシャロットだけでなく、たまねぎ、長ネギ、ニラ、にんにく、らっきょうなどに含まれている硫化アリルです。代表格はアリシン。聞いたことがあるかもしれません。
例のあのニオイの原因物質です。
抗菌、殺菌、血液サラサラ、食欲増進など、うれしい効果がたくさんあるわけですが。
やはり気になるのはニオイです。体内で分解されて、以下の物質になるそうで、これらがニオイを生み出しているわけですから、こいつらをなんとかせねばです。
- アリルメチルスルフィド
- メチルメルカプタン
- アリルメルカプタン
分解や吸収を抑えるのが予防策です。
血中に入ってしまっては、もはや排出されるまで待つしかないのでしょうか。
原因物質を分解することができれば、ニオイを抑えられそうです。
対策は?
食前や食中には、タンパク質を摂取して吸収を抑えられるそうです。ニオイ成分を膜で覆うという考え方です。
食後でも、胃の中にある状態まではセーフですね。
体内に吸収されたニオイ成分も、分解してくれそうなものがあります。
ちなみに、アリシンを過剰摂取すると、善玉菌も殺してしまいます。
腹痛の原因になりかねないということですから注意が必要です。
タンパク質で包み込む
特に乳製品がよいというのが定説です。
経験的にも知られているのではないでしょうか。
牛乳を飲むとか、ヨーグルトを食べるとかいったことです。
そういえば、食前にヨーグルトを食べるダイエット法がありましたよね。
リンゴポリフェノール
リンゴのポリフェノールは、ニオイを抑制してくれるのだそうで。
皮ごと食べるのが正解です。
国産のリンゴは、基本的には皮ごと食べられるものばかりと言われています。
皮の裏側に栄養が多いという話もありました。
皮をむくのも面倒ですし、そのまま食べてしまえばよいのですよ。
タンニン
緑茶やコーヒーも効くと。
ただ、気になるのはカフェインです。
昼間ならよいのですが、どちらもそれなりに強めですからね。
いつだったか、テレビで紹介していたことがありました。
ニンニクを食べた後、コーヒーを飲んだら、嫌なニオイが軽減されたというものでした。他にも味噌汁やらガムやらと比較していたので、それなりに効果はあるのかと思っています。
お茶関係
よく紹介されているのは、ウーロン茶やマテ茶です。
ニオイの成分を分解してくれるということなのですが、科学的根拠を見つけられませんでした。
消臭効果のあるポリフェノールが多いからだということなのでしょう。
それならば、紅茶も仲間ですね。
とある研究結果によると、甜茶も効くのではないかと考えられます。
どうやら、お茶関係はよさそうです。
健康成分なので、予防を!
流加アリル(アリシン)は、ニオイは気になるものですが、血液サラサラで有名な健康成分です。
適量接種はしていきたいものです。
副産物として、嫌なニオイが付いてきてしまいます。
禅宗では、アルコールと併せてNGな食べ物だということですし。
過剰摂取は身体に悪影響のようですし。
もろもろ注意が必要ではあります。
ニオイを予防しながら適量を摂取しましょう。
ということなのでしょう。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。