acerの「Swift 5」は8GBメモリーで動作軽快かつ970gで物理的にも軽い!

今年最初の大きなお買い物ということで、ノートPCを購入しました。
自身初のacer製品です。機種は「Swift 5 SF514-52T-H58Y/B」です。

まだ到着したばかりですので、ファーストインプレッションを記録しておきます。

acer Swift 5 SF514-52T-H58Y/B
(ファーストインプレッション)

第8世代のCore i5プロセッサーに8GBメモリーで、動作は軽快に感じます。FHDのディスプレイはIPS液晶のタッチパネルで操作が楽です。何よりも、本体重量が970gという軽さは魅力だと思います。

お買い物が連続しております。
やはりお正月休み中は買い込んでしまいますw

Swift 5

acer製のノートパソコンです。
台湾のメーカーですね。もともとは部品メーカーだったと思うのですが、かなり前からパソコンをつくっていて、実績十分だと思います。日本法人もあって安心感があります。

本体
ディスプレイ裏側のデザインは、「acer」ロゴのみです。ヒンジが下側です。

主なスペックは以下です。詳しくは、メーカーサイトで確認できます。

  • OS: Windows 10 Home (64bit)
  • CPU: Intel Core i5-8250U 1.60GHz (4コア)
  • メモリー: 8GB LPDDR3
  • ディスプレイ: 14インチ FHD(1920 x 1080) IPS液晶 LEDバックライト
  • タッチスクリーン: マルチタッチ対応
  • ストレージ: 512GB SSD SATA/600
  • Wi-Fi: IEEE 802.11a/b/g/n/ac
  • 寸法(mm): W329 H228 T14.9
  • 重量: 970g
Acer ノートブック、デスクトップ、Chromebook、モニター&プロジェクター | Acer 日本
Chromebook、ノートブック、モニター、デスクトップ PC、オフィス向けや家庭向け、またはエンターテイメント向けのプロジェクターなど、最新の Acer 製品を購入しましょう。

台湾メーカーのASUS製品はすでにいくつか使っていますが、なぜかacer製品はありませんでした。
今回初顔合わせで、よい機会です!

開封

配送用の段ボールにぴったり収まるようなかたちで、パッケージ箱でした。最近のパッケージという印象です。

外箱
黒い段ボール箱で「Swift 5」と書いてある、シンプルな印象です。

箱にはメーカー名と製品名くらいで、特に模様などはなく、シンプルなものです。
このままでも配送できそうです。

外箱の角
パッケージ箱は、封印されているのみで、テープを使わないタイプのやつです。開けやすくてよいです。

始めて購入するメーカーですが、実績は十分だと思うので、特に変な緊張感はありませんでしたw

開封
封印を切り箱を開けると、衝撃吸収されそうな中身になっています。内蓋をとると本体があります。

箱の中身は、緩衝材に守られた本体と充電器と少しの紙類です。
マニュアル類はWeb化されて、紙は最小限。軽くてよいです。

キーボード
日本語配列のキーボードです。ノートPCとしてはキーが多いほうだと思います。

見本の写真が英語キーボードで心配していたのですが、しっかり日本語キーボードです。ノートパソコンにはよくある配列だと思います。

電源が右上に、ファンクションキーの並びで「Del」のとなりにあるので、慣れない人はご注意を。
カーソルキーのところに「Page Up」「Page Down」があって、「Fn」で「Home」「End」になります。よく使うキーなので、活用できそうでよかったです。

AC充電器
AC充電器は独自形式です。

独自の充電器です。

充電器の表示
Input: 100-240V 50-60Hz 1.2A / Output: 19V 2.37A

ジャックは折りたためません。

システム情報

さっそく電源に繋ぎ、起動させました。
初期設定が終わり、案外早く使用開始できました。

バージョン情報
「Windows 10 Version 1803」です。

当ブログとしては、バージョン情報は確認しておきたいところですw
発売が2018年2月ということもあってか、Windows 10のバージョンが「1803」です。。

バージョンアップは追って実施します。(Windows Updateでは累積更新プログラムの適用のみでした。)

感想

まず、初期設定からコルタナさんの力で、ある程度のことを音声でできてしまうことに驚きました。Wi-Fiパスワードの入力などはキーボード操作でしたが、OneDriveを使うかなどは、コルタナさんに聞かれて「はい」と答えていました。

まだ購入直後ということはありますが、ファーストインプレッションで、気に入っているところとイマイチなところを書いておきます。

気に入っているところ

基盤

購入を決めた理由がそのまま気に入っているところになっています。
期待していたとおり、いい感じに使えています。

  • 1kg以下なので軽い!
  • SSDで8GBでi5で、速い
  • メモリーが8GBで心強い
  • タッチパネルで操作できる
  • 指紋認証は楽

本体が軽量なのはいいことです。持ち運びがかなり楽です。
お仕事PCはLavie HZでめちゃくちゃ軽いので、新しく買うPCには軽さを求めていたのです。「Swift 5」はそこまでではありませんが、それでも1kgないのはいいです。
それでいてタッチパネルなので、かなり気に入っています。タッチパネルPCは、自身初です。

メインメモリーが8GBというのも自身初です。
この先、いろいろとアプリを増やしていきますので、同時に動かしたときにどうなるか楽しみです。プロセッサーパワーは標準的だと思うので、うまく活用できそうです。

しばらく使ってみてどうなっていくかは、また追って記録していきます。

イマイチなところ

まだそこまで見えてこないです。(厳選して気に入ったものを買いましたので!)
強いて挙げるなら以下3点です。

  • 充電器のコンセントジャックが折りたためない
  • 指紋認証の認識でときどき蹴られる
  • いらないアプリが入っている

どうやら日本向けにジャックを付けているようで、ここが折りたためないのです。Apple製品なら同じような考え方でも折りたためるのですが。。

AC充電器
ジャックが格納できない!

もっと踏み込むと、充電規格を統一化してもらえるとありがたいですね。これはほとんどすべてのノートパソコンに言えることです。

指紋認証

そしてなぜか、指紋認証がうまくいかないことがあります。
タッチの仕方が悪いのか何なのか。。再登録なども含めて、調整できそうなことを試そうと思います。

これはWindows Helloの設定ですが、指紋認証がうまくいかないとPINになります。PINは数字4文字にできてしまうので、セキュリティー強度が落ちているような気がするのです。。

変なOfficeもどきなどのアプリは、大半をアンインストールしました。

さいごに

今回も、かなりよい買い物ができたと思っています。
acer製品の購入は初めてでしたが、もはや老舗メーカですし、変な緊張感なく選べました。
肝心の「Swift 5」は、期待を裏切らない性能を発揮してくれています。

やはり軽さはよいです。価値になります。
日本製のノートパソコンも軽いのですが、コストがちょっと・・・
それに比べて、acerのノートパソコンはよいコストパフォーマンスだと思います。

今回の購入価格は122,780円です。
Amazonでポチりました。ゴールドカードが大活躍ですw

しばらく使ってみて、また感想を書いていこうと思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PCお買い物
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました