【Windows 10】累積更新プログラム「KB4487044」をインストール

Windows Update にて「2019-02 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1809 の累積更新プログラム (KB4487044)」をインストールしました。
OS ビルド 17763.316 です。
2月13日にリリースされています。

2019-02 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1809 の累積更新プログラム (KB4487044)

所要時間と(いつもと同じですが)更新手順を書いておきます。
対象バージョンは、記載のとおり「1809」です。

アップデート適用後、特に何もなく元気に稼働しております。

KB4487044

追加機能なしで、品質向上のみです。

この更新プログラムには、品質の向上が含まれています。 新しいオペレーティング システム機能は導入されていません。

Windowsサポートのサイト

定期的な累積更新プログラムです。
空いた時間にあててしまえばよいと思います。

所要時間

ダウンロードまでは済んでいましたので、再起動の所要時間のみ記録しています。

KB4487044

再起動の所要時間は、1.5分ほどです。

これまでの傾向から逆算すると、ダウンロードとインストールは10分以内と考えられます。
処理はもちろんバックグラウンドで実行されていました。

知らぬ間にファイルをダウンロードしていたのですね。。
困ります。。

更新プログラムのインストール手順

今回は自動実行でしたが、手動での実行も可能です。
標準のとおり、Windows Updateで行います。
手順は以下です。

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定
設定画面の最後の項目が「更新とセキュリティ」です。

Windows Update は定期的に確認していたのですが、今回は確認が漏れ、かなり遅れてしまいました。。

「KB4487044」に関して詳しくは、以下の本家サイトで確認できます。

2019 年 2 月 13 日 — KB4487044 (OS ビルド 17763.316) - Microsoft サポート
機能強化と修正プログラム、既知の問題、更新プログラムの入手方法など、更新プログラム KB4487044 について詳しく説明します。

2019年2月13日リリースで、まあまあ時間が経っていますので、サイトは日本語です。
機械翻訳の速さには驚かされます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました