コマンドプロンプトでのコピーと貼り付け

Q
Q

(コマンドプロンプトの画面で「Ctrl + C」操作)

Blog Admin
Blog Admin

Enterでコピーできますよ?

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト
コピー と ペースト

逆に、Ctrl + C でコピーできるようになっていることに違和感がありまして。。
いまだに慣れないわけです。

コマンドプロンプトの操作は独特ですよね。
CUI時代の遺物なのでしょう。
ノスタルジックでしょうかw

ノスタルジア

コマンドプロンプトでの操作

キーボードの操作やマウス操作が決まっています。
黒い画面でビビってしまいがちですが、使いこなせると効率よく作業できます。
batファイルを作っておいて、コマンドをまとめて実行とかいったこともできますので。
ぜひとも活用したいものです。

nbtstat
(例)

キーボードのカーソルの「↑」(上)キーで、直前の実行内容が呼び出される機能もよく使いますね。

コピーは「Enter」で

コピーは、エリア選択状態でキーボードEnter押下です。
Enter押下で選択状態は解除され、選択されていた内容がクリップボードに入ります。

キーボード

コマンドプロンプトでのテキスト選択は、マウスのドラッグアンドドロップです。
CUIと言いながら、マウス操作を前提として使っておりますw

貼り付けは「右クリック」で

貼り付け(ペースト)は、マウス右クリックです。
右クリックするだけで、クリップボードの内容が貼り付けられます。
ポップアップメニューなどは表示されません。

右クリックそのものが貼り付けを意味するのです。

マウスとキーボード

Ctrl + V でも貼り付けられますが。。
やはりマウス操作に慣れております。

Ctrl + C には別の意味が

コマンドプロンプトにおいて、Ctrl + C は強制停止を意味するのです。
たとえば、pingが返ってこないとか、ルートをトレースしているのにぐるぐるしているとか、batファイルを動かしたものの止めたいとかいったときに、Ctrl + C で止めます。そういうものだと思っていました。

何も動いていないときにはコピーになるので、動きとしては問題ないということでしょう。
が、やはり違和感はありましてw

コマンドプロンプト

アナクロニズムなのですが、やはりコピーはEnterでいきたいというお話です。

ノスタルジア
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました