いつコーヒーを飲むと効果的?(午後の眠気に勝つために)

午後イチ眠いなんて、夜ちゃんと寝てないからだ!
・・・分かってるんです。でも、夜更かししちゃうのが人間てもんでしょ。特に現代人は、やることが多いんだ。

それはそれとして、午後イチの眠気と戦いながらの会議も辛いもの。。

いいタイミングで
コーヒーを飲もう

なんとかして眠気から解放される方法はないのだろうか。

コーヒーを飲むと眠気が忘れられるって!
けど、飲んでも変わんないんだけど。。
え?タイミングが悪いの??

その昔、コーヒーは薬みたいなもんだったんだから、用法、用量を守って正しく使えば、ちゃんと効果があるはずだ!

午後イチ眠いのは当たり前

YouTube

だって、昨晩ちゃんと寝てないんだもん。。
ついついYouTubeに夢中になっちゃったり、深夜アニメ観ちゃったり。
ブログ書いちゃったり。(コレw)

あるある。
遅くまで仕事して、楽しみは深夜にしかないんだよね。

社会人1年目は、きっと緊張してたんだな。2年、3年と、どんどん睡眠負債が蓄積してくんだよ。。 

コーヒーは本当に眠気覚ましになるのか

眠いのは辛いんだよ。。

コーヒー

仕事に集中しろって?
たしかに、マジでヤバい時には、そこまで眠気に悩まされないな。。
いやいやそういうことじゃなく。

眠気に勝つために、覚醒作用のある何かを摂取しようということで、「カフェイン」。
コーヒーは、そのカフェインを多く含む飲み物の代表格みたいな言われ方なんだけど、実は紅茶の方が含有量は多いと言われてる。
他にも、エナジードリンクとか、コーラとか、カフェインの錠剤とか。

吸収されることを計算

経口摂取してるから、速攻性はない。
こればっかりはしょうがない。人間の身体のつくりがそうなってるから。

速攻性優先のお薬は、お注射します。

カプセル

だから、カフェインの作用が効き始めるタイミングと、効かせたいタイミングは合わせないと。
つまり、眠くなる前にコーヒー飲んどけってこと。

体内への吸収は、ほぼ小腸です。
口から入った飲み物が小腸に達するまでは、10~20分くらい?(個人差あり)
だから午後イチ会議に合わせるなら、おひるご飯でコーヒー飲んどけ、と。

仮眠も組み合わせて

10分くらいのお昼寝がいいよ。
という話で、コーヒーと組み合わせて眠気を吹っ飛ばせそう。

お昼寝の直前にコーヒーを飲めば、効果は最大!

コーヒー

カフェインは吸収されてない状態で寝るから、眼が冴えるなんてことはない!!

やっかいなのは条件反射。
コーヒーの薫りで脳が刺激されて、なんか目が覚めたような気になる。
これはこれでいい効果!
それはそれで利用しちゃおう。

カフェインの過剰摂取には要注意

コーヒーも紅茶も日本茶も、エナジードリンクもカフェインの錠剤も、摂り過ぎにはご注意ください。

カフェインは継続的に摂取してると慣れてきちゃうやつ。
だからどんどん効かなくなるのね。
そーすると、エナジードリンク1本だと物足りないとか。

コーヒー1杯でよかったのに、いつの間にか2杯、3杯・・・、きゃ~
中毒になるまでにはかなりの量を飲まなきゃだけど、実際、カフェイン中毒で搬送される人はいるわけだから。
ご注意あれ。

ご無理なきよう

カフェイン摂取やお昼寝による眠気対策は、しょせん一時のもの。
本来は、ちゃんとまとまった睡眠をとるのが第一です!
まとまった時間が難しければ、複数回に分けて通算でもよいという話もありますが。。

時計と新聞

あと、リズム。
決まった時間に寝て、決まった時間に起きてると、それだけでいい感じに生活できるもの。

こうやって書いてるのは、自分への戒めだから。

眠くて眠くてどうしようもない時は、しっかり休むことも必要。
無理をしたら身体によくないことばかりです。
ゆっくり休む時間もしっかり作れてこそ、一人前の社会人だっ!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました