日本人は疲れすぎてると思うんだ(電車であった不思議な人々)

世界的に見て、睡眠時間が短い日本人。
疲れてるんだよ。
最近は特に、新型コロナウイルス感染症やらで、いろいろと気疲れしてるんだよ。
電車に乗ってると、不思議な行動になってる人が多いもん。

電車で見た不思議な人々
2020年7月編

前からおかしな人はいるって?
まあそう言いなさんな。

不思議な人ってゆーか、あるあるね。

SunShine!
SunShine!

自分も含まれてるんだな。
困ったもんだw

不思議な人々

小田急線 参宮橋駅

電車に乗ってると、日々いろんな人を見るよね。
なんでそんな行動を?って人もけっこういる。

きっと疲れてるんだよ。だから不思議な行動したり注意力が散漫になったり当たり前のことを考えられなくなったりすんだよ。

要はあるあるネタです。

残り2駅で眠りこける

あと2駅だというのに、眠気に負けたのか眠りこけ。
降りる駅が終着駅だったから駅員さんに起こしてもらうって。

最近は駅員さんもあんまり人に近づきたくないだろうに。
お手間をかけて。。

SunShine!
SunShine!

うっっ
やらかしたぜ。

1駅を必死に座る

目の前の席が空いたから、座る人いるかなぁ~、いなかったら座っちゃおうかなぁ~って見まわしてみたら、サラリーマンらしきおじさんが座った。
それは別にいーんだ。どーせ4駅くらいで降りる電車だし。

ま、いっかと思ってたら、次の駅で降りて行った。。

東京の地下鉄って、駅間1分くらいなもんよ。
地方の電車なら駅間長いから座りたいの分かるんだけど。
1分でも座りたかったんだね。
おつかれさまです。

降車中なのに乗って来る

駅に着いたら、待ってる人がいればなるべく早く降りるようにしてるのね。
けど、それ以上の速さで乗ってくる人っ!

こえーよ。降りられねーよ。
ちょっとは様子を覗ってくれ。

きっとそこまでしてでも、早く乗って座りたいんだろう。
降りる人が先って習わなかったのかな。アナウンスでも言ってるけど。。
教える立場ほどの人に見えたけど。
しかもそのときはけっこう席空いてたけどね。
おつかれなんですね。

あと、列に並んでるのに追い越したり、後から来たのに先に乗って行ったり、横から入ってきたり、けっこう酷いことする人いるよね。

「下り」のほうを上る

時計回りに登っていく形状
これはらせん階段

階段の話。
「下り」と「上り」って、文字でも書いてあるし、矢印でも書いてある。
ときどき下りの人には見えないことがあるけどw

そんで正面衝突しそうになるとか。。

そうやって全体のバランスを崩してるって自覚が持てないんだろうな。

書かれ方によるが、上る人にはぜったい見えてるはず。
日本語が読めなくても、矢印は万国共通なはず。

そんな標識を見落とすんだから、相当忙しいか、疲れてるか。

動画をみながら歩く

スマホで動画視聴はいーんだけどさ。
やっぱ歩きながらはやめない?

続きが気になるとか、すごく分かるんだけど。

大人のやることじゃないよ。
フラフラと歩いて。
みっともない!

歩いてる時間も惜しいくらい忙しいのかな。だったらもっと速く歩けばいいのに。

車内アナウンスに喜ぶ

SunShine!
SunShine!

えへっ

かわいい声の車掌さんだって、喜んでる人がいてね。

ツイートまでしやがってるんですよ。
わざわざ最後尾車両に乗ろうとしたり。
何考えてんだろうね。

睡眠不足が原因か?

それだけじゃないんだろうけど。
最近眠くてさぁ。。

2018年にOECDなどが行った調査によれば、日本人の睡眠時間は世界ワースト1位の短さであり、今回の調査によれば睡眠時間が平均6時間27分と、OECDの調査よりもさらに55分短いことが明らかになった。

BCN+R

調査もいろいろだから。
ただ、世界的に日本人が睡眠不足なのは事実。
それでも長生きなんだからめちゃくちゃな話だ。

がんばろ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました