10インチAndroidタブレットを2万円台で調達(MaxPad i11)

Blog Admin
Blog Admin

Androidタブレットを買いました。
メインメモリーが8GBという点が気に入りました。

BMAX

BMAX
MaxPad i11

当ブログに久しぶりに登場のAndroidタブレットです。

たくさんラインナップがあり、何を選ぶべきか迷ってしまいますよね。
基準は自分で決めました。

MaxPad i11

BMAXというメーカーです。
初耳でしたが、思い切って選定してみました。

気にしたスペックは以下です。

  • 画面サイズ: 10.4インチ
  • 画面解像度: 2000 X 1200 ピクセル
  • OS: Android 11
  • CPU: 8コア
  • RAM: 8GB
  • ストレージ: 128GB
外箱
外箱

CPUはSOCのようで、型番は謎だったので気にしませんでした。
重視したポイントは別記にて。

BMAX Android 11 タブレット 10.4インチ
BMAX Android 11 タブレット 10.4インチ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VBTobt

調達価格は25,990円です。
表示価格が31,990円で、6,000円のクーポン適用です。在庫切れしているので、処分セールだったでしょうか。

選定ポイント

基盤

もっとも重視したポイントは、メモリーの大きさです。
CPUのパワーがある程度低くても、メモリーの値がある程度大きければ、なめらかに動いてくれるはずという期待です。

実際、ひととおり使ってみた動きに不満はありません。
ひととおりといっても、重いゲームを動かすとか、3D処理させるとかいったことはありませんが。。

けっこう軽い

スペックのとおりではあるのですが。
450gほど。
本体を持った印象は、けっこう軽いです。

とてもよいことですね。

PDで普通に充電

Amazonのレビューに、充電に難ありのようなことが書かれていました。
専用の充電器が同梱されているとのことでしたので、それでも致し方ないと考えておりました。

同梱物
同梱物(下にマニュアルが入っています)

試しに手元のPD対応充電器を使ってみたところ、普通に充電できました。
AnkerのACアダプターにPD対応のUSB-A to USB-Cです。

カメラのシャッター音は「なし」

シャッター音ありません。

ある程度の音は覚悟していたのですが。
拍子抜けですw

やかましいのは嫌いなので、よかったです。

注意が必要

カスタマイズがほぼ入っていない印象です。
ということで、クセは弱めだと思います。

スクリーンショット
起動直後のステータス確認

とはいえ、いくつか注意点はあります。

バージョンアップは難しそう

イースターエッグ
Android 12

Android 11のイースターエッグらしき画面までは確認できました。
(イースターエッグの詳細を分かっていないのでw)

ワイヤレスアップデートを確認しましたが、最新版とのことでした。

個人的な印象として、これ以上はないでしょう。
Android 12 もよいのですが。
11なので、フリックなどを使ったジェスチャーナビゲーションを利用できます。

タイムゾーンの設定

どういうわけか「中国」になっていました。
日本との時差が1時間(GMT +8)です。
自動設定は外すしかなさそうです。

日付と時刻
日付と時刻

「ネットワークから提供されたタイムゾーンを使用する」のスイッチをオフにして、マニュアルで、日本を設定しました。

カメラの設定

画面を左から右にスライドすると、設定アイコンが画面に表示されます。
設定できる項目は以下だけです。

  • 解像度と画質
  • 位置情報を含める

ちなみに、右から左にスライドすると、撮影した写真を呼び出せます。

暗い場所でのカメラ能力

カメラの能力はそこそこです。
期待しないほうがよいです。

解像度は、最大でも13MPです。

アスペクト比は、4:3か16:9から選べます。
インカメラもアウトカメラも設定できます。
16:9にすると解像度を落とすしかないです。

満足しています

いくつかアプリを導入して、稼働は軽快です。
nexusタブレットやHuaweiのタブレットは、もっさりしてきたので使わなくなってしまいまいました。
そのころの記憶を思い出しつつ、ストレスのない動きに満足しております。

購入直後、バッテリーが満タンだった点に好感を持ちました。

BMAX
本体背面のロゴ

ロック解除には顔面認証を利用しています。
Googleのソリューションですから。
インカメラの意味がありますね。
指紋センサーはありません。

Bluetoothのキーボードとマウスを繋いで、タブレットPCのように利用することを想定しております。
確認できているバージョンは5.0なので、基本的には問題ないでしょう。

ケースを準備したいですね。

SIMを入れるつもりはありません。
4G対応ということですが、Wi-Fiのみで十分です。

Android11 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル BMAX MaxPad I10 Pro
Android11 タブレット 10.1インチ Wi-Fiモデル BMAX MaxPad I10 Pro
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3u4F0N2
この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Androidタブレット
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました