非密の趣味で天体観測の準備だ!って考えたの

新型肺炎で外出自粛だったでしょ。しかも学校休み。遊ぶところは軒並み休業。
やることねーから本読めって言われてもねぇ。。

天体観測だ!

アニメもゲームもいいけど。それだけじゃね。
せっかくだから新しい趣味でも。ってさ。

あとはねー、かぐや様とか化物語とかにあこがれるw

外での趣味なら、人同士の距離が保てるでしょ。
運動じゃないから疲れないでしょ。
密じゃない(非密)でしょ。

手軽に始める天体観測

あくまでも趣味だから。
記録とかは、好きなようにしちゃえばよくね?
まずは天体望遠鏡を窓際に設置して、夜空を眺めてみよう!
ちょっと外出して、キャンプがてら望遠鏡眺めるとか、かっこよくね?

通販でなんでも調達できるよ。

AOMEKIE 天体望遠鏡 子供 初心者 70mm大口径 400mm焦点距離 ケース 付き スマホ撮影 新年 プレゼント 正像天頂ミラー 三脚 星座早見
AOMEKIE 天体望遠鏡 子供 初心者 70mm大口径 400mm焦点距離 ケース 付き スマホ撮影 新年 プレゼント 正像天頂ミラー 三脚 星座早見
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2ZUBWVR

エントリーモデルで取り回しがよさそうなやつで始めて。
アップグレードは後から考えよう。

スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット
スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2TSwE9M

スマホとの組み合わせは外せないな。
高級な望遠レンズw

いくらでもある天体ショー

国立天文台のホームページに「ほしぞら情報」ってのがある。
いろいろ載ってるし分かりやすい。

初心者には基礎知識なんてのもある。

で、やっぱ流星群だよね。
流れ星〜

星を出す魔法

『色づく世界の明日から』では星をしてた。

7月のペルセウス座流星群が狙い目か。
気候よし。期待数多し。

そんで、秋には火星と最接近!!
赤い星が見えやすくなる。
2018年ほどではないにしても、近い。
この機を逃すなっ!

アニメからでも学べる

『化物語』(物語シリーズ)でも『かぐや様は告らせたい』でも、イケメソ男子は天体観測が趣味。
他にもあった気がするが。。
思い出せない。

窓際に天体望遠鏡置いてるキャラクターいたよな。

ハッブル望遠鏡

話題になったら調べてみればいーんだよ。
きっかけが大事。

君の知らない物語

夏の大三角の件ね。

あれがデネブ、アルタイル、ベガ
君は指さす夏の大三角

琥珀

覚えろ。
アレガを含めた四角の話はしてない。
ん?刺客なのかっ!?
違う。そーじゃない。

1等星は目立つからな。
多少周りが明るくても、見える、、、かもしれない。
最近、都市部の交通量が減って空気がきれいになってきてるとか。

本当なら天体観測に向いてきたよね!

織姫と彦星

男にきょーみないから織姫だけね。
乙姫と間違われがちな織姫w
え?そんなことないって??

天の川

こと座の1等星ベガのことね。
織物が上手で働き者の女の子。
しかも天帝の娘。
働き者のお嬢様ってすげーぜ。

けどまあ、わし座の1等星アルタイルと結婚したら、仕事サボっちゃって親父ブチキレ。
天の河のあっちとこっちで夫婦別居中。

チャラ男が悪いのか?
アルタイルだもんな。イケメンな名前だよ。

これも夏の大三角の一部。
北半球だと目立つんだな。

やる気はあるよ

へんなネタ集めになってる感などこれっぽっちもないよ。
真面目な趣味を模索中なんだよ。

ちょっと前のスーパームーンは、写真あります。

瞳美

次は、火星に注目かな。
まずは梅雨前に観測してみるか。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました