ZOOMで自分のカメラ映像を左右反転(ミラーに)させない設定

Blog Admin
Blog Admin

ZOOMの打合せでよく聞くことがあります。
カメラで何かを見せてくれたときに、「あれ?ミラーになってる??」という発言です。

ZOOM
自分の映像をミラーにする?

SunShine!
SunShine!

相手にはちゃんと映ってるから大丈夫。安心していいよ。
んで、自分の映像をミラーにする設定があって。
デフォルトだとオンなの。
気になるなら、オフれば自分での見た目もミラーにならないよ。

自分のビデオの映像を自分の画面上でどう表現するかの設定部分。
相手側には正しい像が放映されてるから安心してね。
ZOOMの設定で好きにできるところ。

設定方法の備忘録。

ミラーリングを解除

歯車

ZOOM通話時、自分側のカメラで撮影した映像は、自分向けの映像と相手向けの映像に分かれてる。
自分向けの映像をミラーリングする(反転させる)かどうかは、ZOOMの設定で切り替えられる。

操作は以下のとおり。

設定方法

ZOOMアプリの右上の自分のアイコンから(とか)

設定 → ビデオ → 「マイビデオをミラーリング」のチェックを外す

この設定を調整すればいい。

ミーティング中でも、ビデオのところの設定から入っていけるところだから、落ち着いて確認して。
「ビデオ」カテゴリー内に「ミラーリング」ってキーワードを見つけましょう。オフれば、左右反転じゃなくなる。

デフォルトだとミラーリングされる

デフォルト設定はミラーリングがオン
そのせいで、「あれ?反転??」ってことになる。

けっこうな確率で聞くw

自然

オンラインミーティングに慣れてくると、何か見せたりするもんね。
もっと慣れたら、自分だけがミラーなんだって理解することになるんだろうけど。

バーチャル背景のところでも設定できる

「マイビデオをミラーリング」の設定は、バーチャル背景のところにもある。
文言いっしょ。

ノートとペン

どっちかで設定すればそれぞれで反映されるから。
設定はちゃんと同期してる。

あとは、自分の映像をチェックすればいい。

相手向けの映像は変わらない

いずれにしたって、相手向けの映像は変わらないから。
ミラー(反転)になってないから。

鏡がない

落ち着いて。

事前に設定みとけば、ちゃんと認識したうえで向き合えるっしょ。
ミーティング中にも変えられるから、好みで切替えてもいいし。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました