マスクで走ると苦しいからランニング用のフェイスガードを使用

Blog Admin
Blog Admin

フェイスガードだと楽だと思いました!
口元の当たり感が軽いです。

フェイスガードでジョギング

久しぶりのランニング再開に向けて、慣らしでジョギング5kmです。
ご近所コースを走るのは初だったので、やや迷いながらの運動でした。

ちゃんと筋肉痛になりますねw

今回の装備

久しぶりの運動でしたし、自宅を中心に、近所をジョギングでしたので。
なるべく軽い装備にしました。

飛沫対策はしっかりと。
やはり人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばかと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させていましたが、ジョギング中は単独です。

GPSが取れない

時計以外の持ち物なしでしたので。

時計だけで走れるというのは、とにかく楽です。
記録の一時停止などは時計でできますので。

シューズ

シューズボックスで眠りについていた、アシックスのランニングシューズを出してきました。
久しぶりの登場です。

しっかり快適に走れたと思います。

フェイスガード

外箱(オモテ)

ミズノのフェイスガードを使ってみました。
先日購入したものです。
ようやくの本番投入です。

周囲への飛沫対策です。
スポーツマスクから、さらに快適さを求めて。

息苦しさはある程度致し方ないものです。
口元に何かがあるとか、貼り付いてくるとかいうところは、けっこうなストレスでした。

今回のフェイスガードは、口元への当たる感じが軽くてよかったです。
素材が冷感というのもよい気がしております。
鼻が高ければ、より快適だったのでしょう。

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
途中に工事中エリアがあったり、そもそも訪れたことのないルートだったり、人が多くて走れなったりで、刺激的でした。

日本

新しい景色は脳への刺激が多くて、活性化によい効果があるとかないとか。
きっとリフレッシュはできました!

記録

走ったコースは記録されていました。
P20 Liteとのペアリングの意味は、スタート位置の確定なのでしょうか。。
時計のGPSも生きていると考えられそうです。

2021年5月23日
2021年5月23日

地図がご近所なので、サマリー表のみで。
ペースは、記録を止めながらのものなので、あくまでも参考です。
それでも、1kmあたり5:40くらいで走っていたのですね。
かつてのペースにはまったく届きません。初めて記録したころのようなペースです。
ここからですね。

記録を狙っているわけではないです。成長を感じたいというお話です。

身体が重かった

走っている間は、とにかく身体の重さが酷かったですw
マスクの苦しさとか言っている場合でもないのです。

夕方

何か月も引きこもってはいけませんね。

そういったところでも、フェイスガードでよかったです。
息苦しさや、 口元のストレスは軽かったわけですから。
がんばることと、コース確認に意識が行っていました。

筋肉痛

しっかりと、筋肉痛になっております。
関節痛ではないのはよいことです。

内ももやふくらはぎや腹筋が痛いのは健全だと思うのです。

少しずつ、無理せず、身体を鳴らして、また運動習慣を戻しましょう。
夏はプールに行っていましたが。。
どうしましょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました