【賢者の孫】第1話 感想 テンプレでマジつえ~(いいプロローグだ)

『賢者の孫』(けんまご)第1話「世間知らず、王都に立つ」を視聴。
なろう小説だからね。俺TUEEEだからね。
安心して観てられるんだろうな!って始まり方。
こーゆーの好きです!!

賢者の孫
第1話 感想

始まり方はもちろん、デスマなのかナイツマなのかw
異世界転生して、スライムじゃなくてよかったねって。

ちゃんと人間のヒロインも登場したところで、次回以降が楽しみすぎる。
要は、異世界の学園ラブコメなんでしょ?

相変わらずの原作知らないヤツね。。

日本の生活は辛いよな

日本

しっかりテンプレ抑えてくるさ。
デスマだよ。修羅場だよ。。
ひとりだけ終わらないなんて。
どんなプロジェクト体制なんだろうか。

星空とか、書いてあったが。
この後関係してくるんかね。

終わらんって言ってたけど、街に人がいる程度の、車が入ってる程度の時間に帰れたんだからデスマってほどでもないか。
あれ?ひょっとして、徹夜明けの深夜かな??
そいつはやべーな。。

撮りためた「テレビ」って言ったけど、アニメだよね。
アニメを観ろ!とか思ったけど、ちゃんと後で明らかになったよね。
アニメはいいもんだ。

で、赤信号でどーん。
ぼーっと歩いちゃったんだね。

ここで大賢者出てきたらどーしよーかと思ったけどw
特に何もなく転生したな。
流れはナイツマと同じ感じなのかな。

彼が担当してたプロジェクトは終わったな。終焉。

幼少期は駆け足で

魔法陣
うちのオリジナル

魔法陣が出てきたり、簡単な魔法の説明やら世界観の説明があったり。
いい流れ。どんどんいこー。

二羽のにわとりを庭みたいな森で狩る子ども。
書きたかっただけ。

8歳で前世の記憶があって、魔法で狩りをする。
立派な少年だ。
きっと魔法がプログラミングに似てるんだろうな。

科学知識が重要そうなことは触れられたな。

幼少期のシン
貴重な幼少期

魔法は無詠唱で、イメージだけで発動できるってことで。
風と炎の話は出た。

刀

あと、魔道具とか剣術とかの概念があるのも分かった。
特に魔道具だな。何かしらの物体に、魔法を付与しとけるみたいな。
こいつは便利そうだ。

とはいえ、武術には鍛錬が必要なようで。
ちゃんと努力もしてるみたい。

こうして最強のオレができあがってくw

かたき討ちもあっさりと

10歳になったし、魔物狩りだ。
ひと狩りいこーぜ的な発想でいいのか。
賢者様が着いてるから安心か。

どうやら、魔法の制御を失敗すると魔に堕ちることになるようだな。
動物なら魔物。人間なら魔人。
やべーのになっちゃう。
魔人なんて、街をいっこ滅ぼしたって話だから。

じーちゃんは、その魔人を退治して英雄になったんだな。
ばーちゃんもいっしょだった。

マーリン=ウォルフォード
マーリン=ウォルフォード

で、索敵も魔法でおk。
かなり便利なもんだな。
主人公はあっさり真似して、しかも魔物を瞬殺。

超音波振動のブレードか。魔法科高校か何かに通ってるのかな?w

BASIC

なんか、オリジナル言語だ、みたいな表現もあったし。
やっぱ科学的な知識とか、いろんな発想とか、前世の記憶は糧になってるってことか。
いい話だな。

ここで、じーちゃんはかつて「破壊神」と呼ばれ、今は「賢者様」だと説明された。
破壊の方は知らんが、賢者なんだろーとは思ったよ。

で、なんかいろいろ話をして、ぶっ倒した魔物が親の仇だったんじゃないかと。

成人したら学校に行こう

この世界は15歳で成人
常識だよね!

なんか、声が太くなった。

大人になったから、自分でお金を稼がなきゃなんだって。
騎士になるもよし、ハンターになるもよし。
冒険者ってのはないのかねw

常識教えてなかった
常識って?

じーさんはあんまり常識教えてなかったみたいだけど。
大丈夫だろ。と。
おい、マジか。

まぁ、そのわりには15歳で成人てのは理解したみたいだから。
稼ぐ話に関しても分かってたみたいだし。
案外常識人なんじゃね?w

常識を説いた人たちが学校へ行けって話してるから、成人してから学校に行くのは常識なんだろう。
恋愛はラブコメで済まないレベルになりそーだな。

魔法のチュートリアル(視聴者向け)

転移魔法あり。
ここにきて無属性魔法に追加か。
オリジナル言語でいろいろできちゃうんなら、科学の記憶があると有利だな。

大きな魔法陣
魔法の大きさと魔法陣の大きさは比例すんのか?

風と火は出てきてて、あとは、水とか土とか?
光と闇もありそうな予感。
イメージだけでいけんなら、錬金術も簡単そうだ。

それでは、何もないところで大砲ぶっ放しましょう。

どかーん
どっかーん!

火種に、酸素と水素の混合気。
どんだけ混ぜたんだか知らんが、爆発するわな。
それでも、まだ燃焼したに過ぎない

大爆発にあきれ顔
規格外過ぎて呆れられてる。

粉塵爆発とか、燃料気化爆弾みたいなもんも出てくんのかね。
GATE自衛隊のレレイは、科学を勉強して成形炸薬弾みたいなもん作り出してた気が。

規格外でーす

アウトレットかw

シン=ウォルフォード
シン=ウォルフォード

おいそれと世に出せないとか、争いの火種になるとか、各国の勢力分布を狂わせるとか。
存在が災厄みたいじゃないか。
しかも世間知らず。
もはや魔人なんじゃ?w

そんなあなたにいい話を持ってきました。
うちの国の高等魔法学院に入っちゃいなよ。
軍事利用しないことを約束するからさ。

あ、オレ国王!

お偉いさんばかり
周りはお偉いさんばかりだった~

みたいな流れだったな。
ぽんぽん進んでくの、いいね!

ようこそ実力主義の学校へ

てことで、王都でのスクールライフが待ってるぜ!
15歳だから、日本でゆーところの高校生だね。
けど、この世界ではもう大人。
オ・ト・ナ。

本
イメージw

いい響きだw

これまで同年代との付き合いがないんだから、友人は得なきゃな
きっとかわいい子と知り合うんだろう。
異世界なんだから。そーでなきゃね。

賢者の家にいたのは、アールズハイドの国王とその護衛だった。
近衛師団の女騎士と魔法師団の軽い男。
女騎士とは仲良くしておきたいものだな。

国王の回想があって、じーちゃんとばーちゃんが元夫婦ってことが分かったくらいか。

お話の舞台へ!

古城
イメージw

賢者様だからな。
ちゃんと王都にも下賜された家があるのな。
森に住んでるより便利そうだが。
有名すぎるから居にくいのかな。

下宿での生活ではないのね。
寮でもなく。寄宿舎ってわけでもなく。
学校にはいろんな出どころの奴等がいるんだろう。

OPも流れて、登場人物が多そうなことは分かった。
覚えられるかなぁ。。

さっそく人助け

きれいな街なんだな。
賑わってて、ちゃんと塀で囲まれてて。
巨人が襲ってくることはあるのだろうか。

魔物対策だよね。
分かってるよ~w

けど、路地裏に行けばおかしな奴らがいるんだな。
どこかの学園都市みたいだね!w

しっかりテンプレ抑えて、女の子に絡む男ども。
そりゃそうだよね。
そーじゃなきゃ対人戦闘スキルの紹介できんもんね。

マリア=フォン=メッシーナ
マリア=フォン=メッシーナ

ここで出会った子とは、因縁浅からぬ仲になるに違いない。

声のかけ方が独特だと思ったが、まあいいさ。
それに対する返答もあっさりだったな。
大丈夫よ!みたいなのもなく。
すんなり助力を求められた。

危ないからあなたは逃げて、とか、この人たちは危険よ、みたいなのもなく。

シシリー
大丈夫ですか?

よく見ると、女の子は二人。
ご令嬢とその護衛?
友人同士なのか。

ここで、しっかり学校のクラスメイトと出会っとかないとね!

シシリー=フォン=クロード
シシリー=フォン=クロード

主人公の戦闘能力に関しては、よく分かりました。
その辺の人でも動物でも魔物でも、まったく歯が立たないんだな。
無敵で世間知らずなんだな。

一目惚れ
かわいいな。

んで、一目惚れしたんだな。
胸で判断した??
んなことないかw

OP

異世界学園ものみたいなOPが流れたな。
期待を裏切らない感じでいいと思う。

クラスメイト
登場人物が多いに違いない

歌ってるのはI☆Risさん。
なんだかキャスティングに政治的なものを感じなくもないが。
実力主義なんだから、後で分かってくことでしょう。
BEATLESSのころからは成長してるに違いない。


アニメ公式サイト

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました