iPod touchやiPadの画面をテレビに映したい(LightningからHDMIに変換)

Blog Admin
Blog Admin

iPod touch や iPad Pro の画面をテレビに映したいと思っていました。
LightningをHDMIに変換するアダプターが欲しかったのですが、純正アクセサリはそれなりのお値段で。。

Amazon Prime Day のセールに乗って、お安いケーブルを買ってみました。

Lightning → HDMI

すごく安いわけではなかったのですが、セールに乗せられて購入してみました。
しっかり役立ってくれているので問題ありません!

基本的にはYouTubeを映せればよいと思っていますので。

変換アダプター

Lightningから映像出力して、HDMIに変換します。
iPod touchやiPad(Lightning搭載モデル)の画面をテレビやプロジェクターにミラーリングするためのアダプターです。もちろん音も含みます。

変換アダプター

Amazon Prime Day のセール品として出ていたものを購入しました。
調達価格は1,614円です。
純正品と比べるとかなりお安い印象です。

もちろんちょっとした制限事項はあるので、許容できるかどうかというお話です。

iPhone HDMI 変換アダプタ,ライトニング 変換アダプター
iPhone HDMI 変換アダプタ,ライトニング 変換アダプター
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3dSa1e1

お家の大画面テレビに、iOSデバイスの表示内容をそのまま投影できます。
有線接続です。
所有しているワイヤレスアダプターの規格はWindowsかAndroidがサポートされているだけなので。
iOS用のものが欲しかったのです。

すぐに接続できました

iPod touch 第7世代(7th gen)
iPod touch 第7世代

商品紹介に書いてあるとおり、すぐに接続できました。
あっさり繋がってよかったです。

マニュアルを見なくても大丈夫なやつです。
Lightning接続せずにHDMI接続すると、各ケーブルの接続方法を図式した画面が表示されます。日本語です。
ここまで来た時点で迷うことはないだろうという話ですがw
一応スタートガイドも入っていますが、必要ないでしょう。

信頼

iOS側では、デバイスを「信頼」する必要があります。
ケーブルを繋ぐとダイアログが表示されます。
選択肢をタップして、デバイスのパスコードを入力します。選択の余地などありません。

パスコード

苦労と言えば、充電器との関係でケーブルが罠のように部屋を横断してしまったことくらいでしょう。
テスト時にはよくあることですw
実運用ではHDMIも電源も問題ない状態です。

クセに慣れれば問題なし

電源必須です。
たしか純正品は電源なしでも稼働するのですが、今回購入したアダプターは、電源を接続しないと使えません。
電源のコネクターはLightningですので、特に困ることはないでしょう。
テレビからのケーブルとの関係によっては、配線の取り回しで問題が発生する可能性があります。

今回は3mのHDMIケーブルもセール購入しました!
710円です。

変換ユニットのところで、ちょっとした切替えが入るようです。
iPod touchに繋いでYouTubeを見てみると、iPod touchは縦配置のまま、テレビには全画面表示で再生されます。しかもサムネイル再生分も反映されます。
動画の種類によるようではあるものの、再生して最初のうちはタイムラグがあります。
しばらく置けば音声に映像が追い付くといった具合です。

iOS11のコントロールセンター
iOS11のコントロールセンターですが。

回転を止めていても使えるのは、驚きましたが、嬉しいです。

運用には慣れが必要でしょうが、慣れてしまえば問題ないということです。

安く買えたのでよかったです

Appleの純正品は、6,112円です。
少しの勇気が必要な金額だと思っています。
5,000円を超えてくると、ちょっと二の足を踏んでしまうのです。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ
Apple Lightning - Digital AVアダプタ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2TgTHdk

今回の調達分は1,614円で、純正品と4,998円の差。少しクセがあるとはいえ、要件は満たしていると思います。
iOSのデバイスでLightningを搭載しているものは減っていくことでしょう。。
おかげで価格が下がっているということでもあるのでしょうか。
よい買い物ができたという認識です。

iPhone HDMI 変換アダプタ,ライトニング 変換アダプター
iPhone HDMI 変換アダプタ,ライトニング 変換アダプター
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3dSa1e1

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました