新宿西口駅にロボ降臨(都営地下鉄のAIコンシェルジュ ARISA)

SunShine!
SunShine!

新宿西口駅にアンドロイドがいた。

ああ。案内ロボットか。
「ロボットコンシェルジュ」ってゆーらしいぞ。

SunShine!
SunShine!

普通に話しかけるだけなんだな。

ロボットコンシェルジュ ARISA

新宿西口駅にはけっこう前から居た。
もう半年も働いてるんだよ。

東京都交通局,ピックアップ情報,10月14日(水)からロボットコンシェルジュを導入します!(設置場所:新橋駅・新宿西口駅)
東京都交通局のウェブページです。

コンシェルジュは2タイプ。
ARISAのほうが近未来感あるよな。
見た目が派手だし。

ロボット

設置場所は目立たない。
とゆーか、わざわざ行かない。

ひさびさ通ったら、なんか居た。

音声だけでいい

タッチパネルがあって、メニューが表示されてるけど。
声だけで操作できる。

広角

あんまり大きな声出さなくても認識してくれる。
呟くくらいで届いた。
マスクでも問題なし!
マイクに近づかなくてもいいんだよ。

スマホの音声アシスタントに慣れてれば、喋り方は悩まないでしょう。
「滑舌よく」ってよりは「自然に明快に」って感じ。

見られてる〜

ロボット(ARISA)のうしろのディスプレイ右上には、自分の顔が映し出されてる。
カメラで撮影してて、存在認識もしてるみたい。

マスクしてたのに認識した。
今どきだね。

顔のところにアイコンが表示されてて、黄色のときはしゃべっていいよってことなんだって。
本人が教えてくれました。
黄色ってどーなのよって?
色使いは好みがあるからな。

乗換案内やってみた

タッチ操作一切なし。
置いてあるアルコールは使わなくていいやつだな。

SunShine!
SunShine!

乗換案内

行き先を聞かれたから、

SunShine!
SunShine!

代々木上原

と言ってやったよ。
都営じゃなくて小田急のルートだけど、ちゃんと答えてれた。

新宿駅まで徒歩だと。

ちなみに、レスポンスは遅かったな。。
ちゃんと処理してくれてるのとかも分からなくて、諦めかけたよ。
課題なのかな。改善に期待だね。

もっと難しいことに挑戦!

観光案内とか聞けばよかった。
ブリトー食べたい、とか。

乗換案内も、関西圏とか北海道とか、遠くのほうを聞いてみたらよかったね。
どーも挑戦力が弱いな。。
臆病なのかな。
反省。

ニューロン

まったく関係ないこと聞いてみるとか。
どーせ誰も遊んでなかったから、たくさんかまってもらってよかったんだよね。

迷惑にはならないように、AIとたわむれればよかった。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました