【Xiaomi Mi A1】1か月以上使ってみた感想(Android 8.1 になって欲しい)

XiaomiのAndroid One端末「Mi A1」を調達してから1か月ほど経ちました。
この1か月のうち、2週間ほどかけてゆっくりと設定を移行しましたので、持ち歩きは実質2週間ほどです。

【Xiaomi Mi A1】到着したので開封の儀と設定確認
Android 8 Oreo 搭載のデバイスを調達しました。Xiaomi製の「Mi A1」(グローバルバージョン)です。Android One なので、最新のOSバージョンを体験できます。

ちょっとずつ設定を調整していき、現時点ではメイン機になっていますので、感想を記録します。

ところで、Android One には最新のOSが来るはずなのです。
『8.1』はまだか~

利用スタイル

先代のAndroid端末がちょっとアレなので、リプレイスを目的にしていました。
案の定、最近はRAIJINの調子が絶不調です。
早めにメイン機を移行できてよかったです。

Androidのモバイル端末メイン機として、外出時は常時携帯しています。
SIMは入れずにPocket Wi-Fiで通信するスタイルです。
ブラウザー、メール、Twitter、カメラ、メッセンジャーなどが用途です。

スケジュール管理は、iOSのカレンダーが使いやすいので、ほとんどお任せです。

そして、ときどきゲームに使います。

スポンサーリンク


感想

日常使っている中で感じたことを書いておきます。
ソフトウェアでは最新機能(の一部)を使える楽しさがあります。
ハードウェアでは、やはりカメラが秀逸です。(ソフトのサポートもありますがw)

Android 8 は快適

Android One 端末ということで、バージョン「8.0」になっています。
ぜひとも「8.1」になってもらいたいところではあります。

イースターエッグや各種最新機能を使えております。

Android 8 Oreoのイースターエッグでタコに癒される【Octopus】
「Android 8」の開発コードは『O』です。そしてバージョンナンバーは『8』です。『Octopus』には、これら2つの要素が含まれているのですね。タコがフワフワしているのを眺めるだけですが、癒されます。
「Android 8」ではアプリアイコンの長押しを活用しよう!
Android 8 の目玉機能のひとつ、ホーム画面でのアプリアイコン長押しによるオプション表示からの特定機能へのショートカットです。

アイコン長押しは、ツイートするときに使うくらいでしょうか。。w

今のところ、YouTubeのPinPが使えていません。
動画再生中にホームボタンを押せば、そのまま動画再生が継続されるという噂なのですが、噂止まりです。。

カメラが優秀

さすがのダブルレンズカメラです。
ポートレートのような写真を撮影することが楽しくなってきましたw

ステーキ

カッコよく撮影できる腕前が身につけばよいのですが。。

HDRも優秀です。
景色を撮影したときに、きれいに映っているような気がします。

富士山

各種設定なども分かってきたので、いろいろ撮影していこうと思います。

時計(Wear)との接続は概ね良好

Android Wear 2.0 の ASUS ZenWatch3 との接続が完了しております。
RAIJINから切り替えました。

ASUS ZenWatch3のリセットと接続変更
「ASUS ZenWatch3」を使っています。Android Wear 2.0 の端末で、普通の時計のような円型ディスプレイです。スマホと接続して使うことが前提なので「FREETEL RAIJIN」に接続していましたが、先日調達した「Xiaomi Mi A1」に接続変更しました。

時計のリセットもいっしょに行ったので、おそらく少しだけ快適になったものと思われますw

通知関係は調整の余地がありますが、大きな問題はありません。
ちゃんと手元でメールを削除できています。

1点問題なのは、時計のスクリーンショットを撮れないことです。
なぜか取得できません。。
今後の改善に期待するしかありません。

ハードボタンはどうしようもない

画面下のハードボタンの並びは、アプリで強制的に変更しています。
左が「戻る」で右が「アプリ一覧」がよいのです。
標準のはずなのに、Android One なのに、、見た目は書き換え不可の表示です。。

【Xiaomi Mi A1】到着したので開封の儀と設定確認
Android 8 Oreo 搭載のデバイスを調達しました。Xiaomi製の「Mi A1」(グローバルバージョン)です。Android One なので、最新のOSバージョンを体験できます。

『All in one Gestures』で役割を上書きして利用中です。
これに伴って、通知エリアも調整して、バックグラウンド実行中アプリ通知を無理矢理黙らせています。

通知アイコンが邪魔なので「Hide "running in the background" Notification」を導入(Android 8 端末)
Xiaomi Mi A1 のハードウェアボタンの割当てを無理矢理調整したところ、アプリが通知アイコンに常駐してしまい、邪魔だったので通知から消えてもらうアプリを導入しました。デメリットも書いておきます。

Android 8.1 になれば、通知に関してはOSの標準機能で調整可能なのです。
余計なものを動かしてしまっているので、できることなら止めたいです。。

サイドボタンが使いやすい

本体側面のボリュームボタンと電源ボタンに関しては、地味に便利です。
電源ボタンのところに凹凸が付けられていて、指の感覚でボタンを識別できます。

Xiaomi Mi A1 サイドボタン

ボリュームを調整しようとしてスリープさせてしまうことはありません。

滑り気味で怖い

乾燥している時期は、Xiaomi Mi A1 のボディーが滑りやすいです。
RAIJINのボディーはラバー素材でしたので滑りませんでした。

もちろん金属のサラサラ感は好きです。
でも、ときどき冷っとすることがあります。
いろいろな意味でw

iPod touch程度の大きさなら、しっかりとホールドできます。
Mi A1はそれよりも大きいので、片手のみで持っていると危険なのです。

スポンサーリンク


まとめ

価格の割に、とても満足度が高い端末です。
Android One だからということなのか、余計なものが入っていないのがよいです。
おかげで、これといった問題は発生していません。

パワー面での不満は全くありません。
複数のアプリを動かしていても、ゲームをしていても、VRコンテンツを見ていても、デバイスのパワーが原因の問題は発生していません。
どうしてもネットワークのトラブルに見舞われることがありますが、OSのおかげなのか、復旧時のリカバリーがスムーズで助かります。

既述のとおり、いくつかの不満点があります。
これはOSの更新で対応されることもあるでしょう。

まずは、早く『Android 8.1』になれーーーーっ!!

デバイスたちを連れて歩き回った感想

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました