Windowsの画面を記録するときはスクリーンショットが簡単ですよ

Blog Admin
Blog Admin

PC画面の様子を記録してくださいとお願いしたら、ディスプレイをスマホで撮影した写真をいただきました。
問題ないのですが、PrtScrのほうが簡単ですよ!

画面の記録は
キーボードショートカットで

画面コピーとかスクリーンショットとかいった名前です。
画面に表示されてるものを記録し、画像ファイルにしてくれる機能です。

ここではついでに、画面の動画を録画する方法にも触れます。

スクリーンショットを記録する3パターン

画面の様子をそのまま画像にする方法は、大きく3パターンあります。
各パターンにはいくつか細かい方法があるので、それぞれ整理していきます。

  • キーボードのPrtScr
  • Windowsのキーボードショートカット
  • Microsoftの公式ツール

詳細は個別に。

キーボードのPrtScr

キーボード
US配列

キーボードのレイアウト次第ではあるのですが。
必ず配置されています。

記載されているパターンがいくつかあるのですが。。

  • Print Screen
  • PrtScreen
  • PrtScr

などなど。
それらしいキーがあるはずです。

記録された画面データは、クリップボードに格納されます。
OneDriveの連携設定が完了していれば、

画面全体のスクリーンショット

プリントスクリーンを押下です。

ただ、押下です。
そのタイミングの画面全体が取得されます。

アクティブウィンドウのスクリーンショット

Alt + プリントスクリーンのキーを押下です。
先にAltを押した状態で、プリントスクリーンに該当するキーを押下です。

アクティブウィンドウの情報だけが画像として取得されます。
最前面にあるウィンドウのことです。

Windowsのキーボードショートカット

Windowsキーとの組み合わせでも、スクリーンショットを取得できます。

Win + Shift + S です。

画面全体のうち、好きなエリアを指定して、スクリーンショットを取得できます。
矩形選択というやつです。
他にも、自由に領域指定したり、ウィンドウを指定したりといったことが可能です。

画面上部に候補ボタンが表示されていますので、マウスポインタ―を載せて確認してみてください。

Microsoftの公式ツールを使う

「Snipping Tool」というアプリが標準搭載されています。
こちらでもいろいろとできるのですが、上記までの方法で事足りるので、細かい紹介は、ここでは割愛です。

Snipping Tool
Snipping Tool

画面を録画する

静止画だけでなく、動画も記録したいですよね。
いつの間にかできるようになっていました。

Win + Alt + R です。

録画(ROKUGA)のRではなく、RecordのRでしょうねw

録画中は、画面上にコントロールが表示されていますが、録画内容には含まれません。
停止などの操作は、そのコントローラーのボタンか、上記と同じキーボード操作です。
マウスポインタ―の動きも記録されます。

マルチディスプレイ環境の場合は、メインのみが対象になるようです。

ゲーム クリップ
ゲーム クリップが録画されました

録画が終わると「ゲーム クリップが録画されました」というメッセージが表示されます。
書いてあることはあまり気にせず。
録画された動画ファイルは、「PC」配下の「ビデオ」フォルダー内にあります。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました