数時間前の天気を知る方法(今日の実績データを見たいとか)

ランニングしました。
その時の気温と湿度はどうだったのだろう?
という話です。

今日の天気はどうだった?

意外と調べるのが大変です。
「今日の天気」で検索すると、未来日付の情報が大量に出てきます。
天気予報の優秀さは分かりましたので、過去実績をください!

今日のさっきの天気を知りたいのてす。
観測しているわけですから、記録は必ずはります!!

ズバリ!「アメダス」

アメダスのデータを見ると、現時点までの実績が蓄積されています。
HPで確認すると過去48時間分はサッと確認できるのです。

気象庁|統合地図ページ
地図コンテンツページです。気象警報、大雨危険度、台風情報、気象情報、天気予報、季節予報、ひまわり、アメダス、ウィンドプロファイラ、海上警報、潮位観測情報、波浪観測情報、津波、地震情報、推計気象分布、震央分布、噴火警報、降灰予報を表示します。
日本

観測地点によって、収集しているデータの粒度が異なるので、よさそうなところを見つけましょう。
あらかじめ見つけておけば、必要なデータをすぐに得られます。

観測地点にはインデックス値が割り当てられているようです。
URLをブックマークしておけば、好きなタイミングで、最新情報を確認できます。
これ一択です。

今日の記録を今日知りたいときに

今日のことを知りたいと思ってネットを検索すると、今以降の予報がたくさん出てきます。
天気予報の需要は大きいのですね。

雷雨

過去実績を知りたいと思って、「以前」とか「実績」などのキーワードを入れると、昨日以前の情報が出てきます。

今日の午前10時とか、午後4時とかの情報を得たいのですが。。
やっと行き着いたのが、アメダスでした。

実際のユースケース

ランニング(ジョギング)しております。
スマートウォッチで自分の身体の情報は記録できます。
環境情報は分かりませんので、しかるべきデータを取得したいのです。

地図

走る前に見ておけという説もありますがw

忘れてしまうことだってありますよ。
近い場所の気温と湿度が分かれば、一定の記録になりますからね!

データとして見るなら

これも気象庁ホームページです。
公共機関として、情報公開してくれています。

気象のことは気象庁

空

「過去データ」ということで、かなり昔までありますよ!
ここには今日の天気を含まないので要注意です。
昨日分からです。

気象庁|過去の気象データ検索
過去の気象データ検索

「今日どうだったのか」には使えませんが、昨日以前の細かい情報は得られます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
生活
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました