【SEOメモ】サイトスピードが遅すぎることが分かった(WordPressテーマで改善は可能!)

あらためて、SEOを勉強しなおそうと考えております。
ここのところのアクセス数激減が気になっているためです。
要因として、コンテンツの質という話はあるにしても、それ以外でも、打てる手は打ちたいです。

ブログのスピードアップ計画

コンテンツの質はがんばるとして。
他のサイトと同じレベルのスタートラインに立たねばなのです。
そのために、スピードアップが肝と結論付けました。

そこですぐに対処できないのが悲しいところですが、なんとか時間を捻出して、WordPressテーマを切り替えです!
本文のデザインは、順次変えていきます。

まずは神の声を聴く

検索流入数がガクンと落ちました。つい先日のことです。
一時的なものなのかと思っていたら、けっこう深刻な模様です。。

チャート

問題に直面した時には、原点に戻りましょう。
Googleでは、ウェブマスター向けのガイドラインを公開してくれています。
ここにヒントがあるはずです。

Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)| Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
Google 検索の基本事項は、ウェブベースのコンテンツ(ウェブページ、画像、動画など、Google がウェブ上で見つけた一般公開されているコンテンツ)について、Google 検索結果に表示されるための適格性を満たし、上位に表示されるように...

全般的なガイドライン(サイトには「一般的」と記載されていますが、意訳しておきます。)と、品質に関するガイドラインが書かれています。
ページ構成などのインデックス関係は問題ないと思っています。理由は、アナリティクスもサーチコンソールも、問題なく認識してくれているからです。
ただ、ここで引っかかったのは、サイトスピードの問題です。
これは以前から指摘されていることでして。。(後述します)

向こうが見えるが

品質に関するところをブラッシュアップしていこうと思っております。
記載事項をよく読んで、自分なりの解釈で、実践あるのみです!
当ブログはもともとそうやって成長してきたのです。
トライアンドエラーでも、とにかく前に進みましょう!!

以前から気にしていたサイトスピード

サイトのスピードが遅いのです。
存じております。
以前から、アナリティクスでも指摘されていました。
Site24x7でも細かい分析をしてくれて、悪いところなどを見ていたのですが。。

ニワトリとヒヨコ

どれほどの遅さなのかがよく分かっておりませんで、解決策もよく分かりませんし、放置していた案件です。
いわば、既知の問題です。

ところがこれは、最近のGoogle検索結果に影響のある話らしいことが分かったのです!
(あくまでも噂話です。)
そこで、現状把握と改善に乗り出します。

スピード測定のツールを紹介してもらい

あまり真面目に考えていなかったことを反省しつつ、上記のページから、以下の2サイトでの計測に挑戦しました。
「挑戦」といっても、ただURLをコピペしてボタンを押すだけですがw

どちらも酷い結果でして。。

PageSpeed Insights

スコアは『29』です。。
かなり酷い方と言えます。

赤点ですね。。

改善できる項目としては、ソースの改善が大きいのです。
書いてあることの意味は分かるのですが、どうしたものか、立ち尽くしてしまう状況です。

Webpagetest.org

いろいろ細かい話は置いておき、気になったのは「First Byte Time」が『F』ということ。。
FはFailedのFですよね?w

他はAとかCだったのですが。。

健康診断でもEまでしか見たことがないので、軽いショックを受けております。
なんとかしなくてはいけません。

・・・見た目はSite24x7の分析結果に似ていますね。

ページ構成にも指摘が入ったことがある

追加で思い出されるのは、つい先週あたりに、サーチコンソールからの指摘がたて続けにいくつか入ったことです。

  • ページが存在しない
  • モバイルフレンドリーでない

疑問符

どちらも、再チェックを依頼したらすぐに解決したのです。
逆にそこが気になります。

あまりにもサイトスピードが遅く、巡回の時に準備ができなかったのではないか、と。

サーバーの不具合も疑いましたが、全体的に遅いのは事実です。
改善せねばと思いながら、どこから手を付けるのか、悩んでしまうのです。。

スピードアップのためにWordPressテーマを見直そう

ここで、同じサーバーに置いてある、別のサイトを調べてみました。
WordPressで構築した、まだまだ若いサイトです。

外観テーマには、スピードが速いことで有名な「Luxeritas」(ルクセリタス)を使っています。

WordPress

上記のスピード確認ツール「PageSpeed Insights」にかけてみたところ、結果スコアは「99」です。

原因は決まりですね。
WordPressテーマが重いのでしょう。

加えて、当ブログではJetpackも動かしていますし、All in One SEOも動かしています。
重いことで有名なプラグインたちです。

これらからの卒業も見据えて、より洗練されたWordPressテーマに乗り換えるべきと判断しました。

課題はあれどやるしかない

WordPressテーマを切り替える場合、既存の投稿がどうなってしまうのか、既存のプラグインがどうなてしまうのか、既存の設定がどうなってしまうのか、などなど心配しております。
すでに、かなりのHTMLやCSSを直書きしてしまっています。

ショートコードの扱いも気になるところです。

ホームページ改修 04

ただ、このあたりのことをグダグダ言っていられない状況でもあります。
目先に、低スピードの問題が横たわっているのです。
しかも確実性が高いと考えられる改善案までがあります。

このブログの考え方には、「まずやってみよう!」というものがあります。

失敗を恐れずに、挑戦です。
バックアップは取れますし、ステージング環境もあるのです。
やりましょう。

メモ: コンテンツ追加済み

リンク集を更新しました。

リンク集
各種サイトへのリンク集です。

SEOのお勉強の記録ですので。
コンテンツは充実させていきます。

wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました