HTTP Verb = リクエストメソッド の話(ざっくりと)

Q
Q

HTTP Verb ってなに?
動詞??
リクエストとかかね。

SunShine!
SunShine!

HTTPリクエストメソッドってことでいいみたい。
言い方でだいぶ印象違うな。

地球

HTTP
リクエストメソッド

セキュリティーの話のときに登場したみたい。
ここでは HTTP Verb = HTTPリクエストメソッド をざっくりと整理するよ。
おおざっぱに知りたい人向け。

より専門的に知りたい場合は、それ相応の情報源からお願いしますね。リンクは載せます。

なるべくシンプルに説明したい

HTTP Verb って?

ソースコード

HTTPリクエストメソッドの別名。(HTTP述語とも。)
ってことでいい。
厳密に見てくと若干の差があるわけだが、細かいことはここでは省略。

で、そのリクエストってのはいくつか種類がありまして。
以下の9つ。(だけどよく使うのは、getpostputの3つ)

GET
指定したリソースの表現(つまりWebページ)をリクエストする。
HEAD
GETと同じレスポンスを求めるけど、ヘッダー情報だけをもらう。
POST
リソースに実体を送信する。つまりWebページを送信する。
PUT
対象リソースの現在の表現全体を置き換える。ファイル送信のときに使う。
DELETE
指定したリソースを削除。あんまり使わないけど。
CONNECT
サーバーとの間にトンネルを確立する。プロキシとか。
OPTIONS
対象リソースの通信オプションを確認するために使用。
TRACE
対象リソースへのパスのルートを確認するために使用。tracertだね。
PATCH
リソースを部分的に変更するために使用。

LINKUNLINKってのがあったんだが。
最新仕様だと対象外だから、ここでは割愛。

こんなときに登場

グレー

HTTPのメソッドを見てると、こんなような話がどこかで登場したよね。
ってことで。

今回の話の発端はセキュリティー関連のことでしたし。

いろいろ絡む。
それぞれを細かくは、また別途で。
需要があれば。。
ひとまずは、関連することがあるよねくらいのまとめ。

HTTP Verb タンパリング

キューブ

情報セキュリティーのときの話題。
攻撃手法のひとつ。

メソッドを改ざんすることで、認証を突破しようとする攻撃手法。
通常使うメソッドだから。
その脆弱性を突こうって魂胆。
不正アクセスだし。見抜くことはできなくもない。

REST API

internet

APIの仕様とかいったときに話題になるかと。
本来の「思想としてのREST」でも考え方は同じ。

APIのメソッドとして、以下の4つを読み替えて使う。

  • GET: SELECT
  • PUT: CREATE
  • POST: UPDATE
  • DELETE: DELETE

仕様は個々に異なるんだけど。
REST思想ならだいたいの方向性は同じ。
運用の考え方には差がありそうか。

奥深い世界

サイバー

使い方とかの話になると、かなり専門的で奥深いことになっちゃうから。
ここではざっくりと。

Webページのログ見たりすると、メソッドがつらつら書かれてる。
初めて見たときには何が何だか分からないもんだけど。
システム作ったりしてると、だんだん分かってくるもんだよ。
それだって、必要な情報を拾ってるだけだからね。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました