画像サイズの一括変換は無料の公式ツールで右クリックから(PowerToys)

質問
質問

画像のサイズ変更を一括処理してくれるアプリはありますか?

Blog Admin
Blog Admin

Microsoft PowerToys はいかがでしょうか。
無料アプリです。

Microsoft Power Toys
画像サイズの一括変換

説明文が若干分かりにくいのですが。。
マイクロソフト社の公式アプリ(プレビュー版)で、いろいろなことができるうちのひとつに、画像サイズの一括変換があります。
右クリックメニュー内に項目追加されるので、使い勝手もよろしいかと。

デメリットは、PowerPointと名前が被っているので、検索のときややこしいですw

Microsoft Power Toys

パワーユーザー向けの便利ツールセットです。
おもちゃ箱といったところでしょうか。

Microsoft PowerToys - パワーユーザー向けの Windows ユーティリティ
Microsoft PowerToys には、FancyZones、WindowsPowerToys、カラー ピッカー、Runなど、25 以上の無料のPowerRename ユーティリティが含まれています。 Windows 10/11 でパ...

パワーユーザー向けなので、入手方法がちょっとだけ難しいかもしれないです。
インストールと使用には管理者権限が必要で、使い勝手も玄人ウケしそうな雰囲気です。

ダウンロード

案内のとおり、最新バージョンのサイトからインストーラーをダウンロードして実行です。
リンクが変わるのでここには貼りません。
ダウンロード用サイトは英語ですが、アプリは日本語に対応しています。OSの言語で使えます。

PowerToys 11 と Windows 10 にWindowsをインストールする方法
実行可能ファイルまたはパッケージ マネージャーを使用して、PowerToys のカスタマイズに使用する一連のユーティリティである Windows をインストールします (WinGet、Chocolatey、Scoop)。

ダウンロードするためのリンクは、ベージ先頭の「Release v●●●」と言うやつです。
ページに書いてある文章は、そのバージョンで修正されたトピックなどです。

PowerToysSetup
Assets のところにある exeファイルをクリックします。

インストール

ダウンロードしたexeをダブルクリックして実行すれば、インストールが開始されます。
管理者権限が必要です。

Setup.exe
PowerToysSetup-0.47.0-x64.exe
インストール中
.NET Coreをダウンロード

必要なコンポーネントのダウンロードがあって、ウィザードが起動します。
その間は見守るだけです。
その後、英語です。

セットアップ開始
セットアップ開始
スタートアップ指定
場所指定とスタートアップ

ただ、フォルダーの場所などは見て分かると思います。
Windowsログイン時にPowerToysをいっしょに起動するかの設定があります。(Automatically start PowerToys at Login. のところです。)
デフォルトではチェックオンです。そのままでよろしいかと。

インストール準備完了
インストール準備完了(権利者権限が必要)
インストール完了
インストール完了

最後は「Finish」です。
これくらいですので、きっと分かりますよ!

設定

インストールが完了すると、PowerToysの説明が表示されます。
ここから設定に遷移できます。

説明
ようこそ
リサイズの説明
Image Resizer の説明

まず試したい場合は、画像を右クリックしてみて、「画像のサイズ変更」が増えていることを確認してみてください。
変換するサイズを選ぶ画面に遷移します。
一目瞭然ですね!

右クリックメニュー
右クリックメニュー(「画面のサイズ変更」が追加されています)

設定で好きなサイズを指定できるので、カスタマイズはご自由にどうぞ。

Image Resizer の設定
Image Resizer の設定

「サイズに合わせて調整」にして、ユニットは「ピクセル」にして好きなサイズを指定するかたちにしました。おすすめです。

  • 幅に合わせて調整: 指定のアスペクト比にして、切り落とし
  • サイズに合わせて調整: 元のアスペクト比をそのままに、いい感じに
  • 引き伸ばし: 指定のアスペクト比にして、引き伸ばし
詳細設定
Image Resizer の設定(詳細)

メニューの見え方は、もうWindows 11のかたちですね。

使い方(右クリックメニューから)

画像を選択したら右クリックして、「画像のサイズ変更」を選択します。
もちろん画像の複数選択も可能です。

右クリックメニュー
右クリックメニュー → 「画面のサイズ変更」をクリック

Image Resizer の画面がポップアップし、サイズを選択できます。
このサイズを事前に設定していたのです。

画像のサイズ変更
サイズを選択
サイズを選択

他のオプションは書いてあるとおりです。
適宜選択して、「サイズ変更」をクリックです。

他にもやれること

詳しくは本家サイトを見て確認か、実際に使ってみるのがよろしいかと思います。
カラーピッカーやキーボードショートカットのオーバーレイは便利だと思います。

Microsoft PowerToys - パワーユーザー向けの Windows ユーティリティ
Microsoft PowerToys には、FancyZones、WindowsPowerToys、カラー ピッカー、Runなど、25 以上の無料のPowerRename ユーティリティが含まれています。 Windows 10/11 でパ...

今回は画像サイズの一括変換を使いたいだけなので、他の機能はオフにしてしまってよいです。
オンにしていると、対応するメニューが増えます。
認識されていれば問題ないのですが、どこに何が出てくるか分からないのであれば、使わないものはオフにしておくことをおすすめします。

Windows 11 でも動きますが

右クリックメニューの階層が深くなっています。
その他のオプションを表示」の先にあります。
調整できるような気もしますが、まだ細かく設定など使い込めていないので。。

その他のオプションを表示
その他のオプションを表示

若干、使い勝手が悪くなってしまっています。
Windows 11 は余計なものは見せない思想でしょう。
オプションで増やした項目は、メニューを難しくしているだけという扱いですね。
かなしいです。

その後の動作はWindows 10と同じです。
公式アプリですが、まだプレビュー版ですから!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました