桜がきれいなコースです。思ったより冷えて体調不良になりました。(皇居ラン 5km + 5km)

皇居ランの記録です。2020年3月24日の夜に行ってまいりました。
Huawei Watch GT」、「Xiaomi Mi Band 4」での計測です。
「Honor Band 4 Running Edition」はバックルが破損したので、前回が最後です。

2020年3月24日
皇居ラン

画面コピー

外気温は9度 → 8度でしたが、風が強く、思ったより冷えてしまったようです。
お腹が痛くなって、半蔵門の公園のところでお手洗い休憩になりました。。
お恥ずかしい。

計測がよく分からないことになってしまったので、5kmで仕切り直し、あらためて5kmを計りました。
合計で10kmですが、アプリではそういった解析はできません。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。2台体制です。
ウェアーはレンタル品で、冬仕様です。

シューズは「ナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト%」です。
いわゆる「ピンクのやつ」なのですが、ランステでのレンタル品は、少し見た目が異なります。

デバイス

電源投入直後

HUAWEI Watch GT

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4
  • Xiaomi Mi A2(MiFitアプリ)
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。
Watch GT は単体で計測できて便利だったのですが。。
アプリ連携が必要になってしまいました。。

ランニング装備

ウェアーは、長袖、ハーフパンツ、ウインドブレーカーです。
外気温が10度以下のときには、冬仕様の考え方です。
今回は、9度 → 8度でした。

追加装備は、軍手とスポーツマスクです。
花粉対策の気持ちです。そして、手を暖かく保つのは、パフォーマンスを保つために大事なことです。

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スポーツマスク フェイスマスク スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック/ブルー)
NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スポーツマスク フェイスマスク スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック/ブルー)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2WQq5H5

シューズは、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」です。
税込30,250円のシロモノを150円でレンタルです。お得です。
それから、ピンクではないです。

ナイキシューズ

[ナイキ]ズームXヴェイパーフライNEXT% AO4568-300 ランニングシューズ メンズ
[ナイキ]ズームXヴェイパーフライNEXT% AO4568-300 ランニングシューズ メンズ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3932KnV

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
Xiaomiはアプリで記録を開始します。そのときにはカウントダウンです。
Huaweiは時計で記録を開始します。準備完了していれば、即時スタートです。

タイミングを合わせてスタートさせて、確認もしておきましょう。
記録できないと悲しいので。。

上は、2周目の5kmの記録です。
停止タイミングが異なりますので、記録は微妙に異なっています。

基準にするデバイスは、Huawei Watch GTです。
定点観測です。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
先日の更新以来です。残念です。。
元に戻してほしいです。

1周目は辛め、2周目は甘めだったように感じられます。
所詮は初級者感覚です。

HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2U2D59x

1周目

1周目 ヘルスケア ショート

Huawei Watch GT ショート

1周目 ヘルスケア ロング

Huawei Watch GT ロング

2周目

2周目 ヘルスケア ショート

Huawei Watch GT ショート

2周目 ヘルスケア ロング

Huawei Watch GT ロング

Xiaomi Mi Band 4

Xiaomi Mi A2 のMi Fitアプリと連携させて計測します。
前回はUMIDIGI F2とペアリングしていましたが、アプリ起動の問題で、また付け替わったのでした。
けっこう簡単に切り替わります。

「Xiaomi Mi A3」は捜索中です。

ペースにばらつきがあることが気にはなりますが、トータルでは問題のない記録でしょう。
お高いスマートウォッチには勝てないものの、価格を考えれば、よく使えると思います。
ディスプレイにもカラーで情報が表示されますので、非常に重宝しております。

1周目

1周目 MiFit ショート

Xiaomi Mi Band 4 ショート

1周目 MiFit ロング

Xiaomi Mi Band 4 ロング

2周目

操作ミスがあったようで、途中で一時停止になってしまいました。。

2周目 MiFit ショート

Xiaomi Mi Band 4 ショート

2周目 MiFit ロング

Xiaomi Mi Band 4 ロング

2種の比較

数字をいろいろ比べてみると、以下です。
1周目は怪しげなので、2周目での比較です。

種類Huawei Watch GTXiaomi Mi Band 4
走行距離5.28km5.04km
時間00:24:5300:24:13
平均ペース4:434:47
平均速度12.73km12.33km
(計算値)
平均ストライド124cm113cm
消費312kcal356kcal

途中の一時停止はそこまで効いていないと思っているのですが。。
40秒も差があるのですね。

平均ストライドが10cmも差があるというのは気になります。
距離からの計算値なのでしょうか。
ということは、GPS精度の問題ということになります。

やはり、メーカーで差があります。

風が強かった

北北東方向からの風が強く、辛いのと、冷たかったです。
関東の北の方では雪が降ったとか言われています。花冷えというやつですね。
そのせいなのかなんなのか、お腹が痛くなりました。。

桜田門外

丸の内側から竹橋駅方面あたりまでは、けっこうな向かい風でした。
マラソン選手はもっと速く走っているわけですから、風の影響は相当ですよね。
勉強になります。

1周目はよいペースだと思っていましたし、引っ張ってくれそうな方も見つけました。
いい感じだったので、残念です。
突如、走れなくなってしまいました。

単純にオーバーペースだったのでしょうかw

花がきれいだった

桜がきれいな季節です。
走りながら、お花見気分です。
写真を撮りながらという方もいらっしゃいました。
歩道が広くなっていますので、安全に行動できると思います。

桜田門 1

桜田門はライトアップされています。
コース上は、街灯でのライトアップですね。

桜田門 2

昨年の経験からいけば、お花見と思しき人々がたくさん歩いていたと思うのです。
今年は、走っている人も歩いている人も、まばら。。
相変わらず、人は少ないです。。

- ご案内 -

『ランニングの計測』に関して、他にも投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたら嬉しいです!

こちらからどうぞっ!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました