羽田空港アクセス線が2029年に開通しても東京モノレールはなくならない?

SunShine!
SunShine!

いまさらながら、羽田空港アクセス線のお話。
(仮称)ね。
2029年が楽しみだね!

羽田空港アクセス線

2021年1月20日のこと。
国土交通大臣からJR東日本に対して、羽田空港アクセス線が事業許可された。

東山手ルートおよびアクセス新線

もともとある程度の用地はあるわけだけど、路線改良やら新規トンネル掘削やら、やらなきゃいけないことはけっこうある。3000億円規模の事業。

東京駅から羽田空港まで18分!

上野東京ラインからの分岐になる。
てことで、東京駅から羽田空港までの運行。
途中駅で分かってるのは、上野、新橋。東京貨物ターミナル内には新駅つくるのかな?

埼玉方面とか、茨城方面とかから直通とならば、利便性はかなりよくなるよね。

羽田空港アクセス線

東京駅と羽田空港が18分で結ばれると、新宿駅からのアクセスでは、中央線で東京駅に出るルートが最速になる。
京急には痛手か。

例の貨物線を使うよ!

改良区間

考えるべきは、以下?

  • 専用線をどこにつくるか
  • 東海道新幹線をどう超えるか
  • どこから羽田空港に向けるか

既存の路線を移動とかして、羽田空港アクセス線のスペースをつくるんだって。
上野東京ラインの間に1本入れるみたい。
単線。
そのせいで、1時間に4本てことになる。15両編成なら十分な輸送力か。

東海道新幹線と交差は、もちろん立体交差で。
具体的には、田町のあたりで地下トンネルを掘るんだって。
シールドでしょ。
貨物線のところは複線にするんだって。
大汐線と呼ばれる区間は、すでに基本的な設備があるからな。線路は更新するとして、あとは旅客線用に設置しなきゃいけない設備を増やすとか?

羽田空港方面への分岐点は、東京貨物ターミナルから先。

建設区間(今回の許可部分)

東京貨物ターミナルから先に、約5kmのトンネルを掘る。
シールド掘削。

けっこうな深さまでいくんだよ。
運河とかあるしね。
50mまで掘るって。

羽田空港の新駅は、開削で新設する。
第1ターミナルと第2ターミナルの間。ターミナルビルに並行するかたち。
第2ターミナル寄り。
1面2線。

第3ターミナルへの延伸も

これはまだ計画の話。
羽田空港駅からトンネルを延伸して、ぐるっと回して第3ターミナルへ。

東京駅からだと、21分くらいってところかね。

東京モノレールはどおする?

羽田空港アクセス線の構想が話題になると、必ず心配事になってくる東京モノレール。
JR東日本グループだからね。
子会社の既得権益を親会社が奪うことになるもんね。

浜松町からのアクセスを考えれば、東京モノレールか京急ってことになる。
さらに、東京モノレールの途中駅(大井競馬場前とか流通センターとか整備場とか)へのアクセスは、依然として変わらず。
ついでに第3ターミナルはまだ事業許可出てないわけだからな。

国際線と国内線で、使用路線が変わるってのもおもしろい。
分かりやすいよね。

新駅イメージ

ちなみに京急は、ライバル会社だからどーでもいーんだろ。
けど、品川からのアクセスは、変わらずに京急の担当。
山手線からのアクセスだけじゃなく、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発エリアとか、リニア新幹線との接続とか。
成田空港直結とかも。

臨海部ルートの難しさ

臨海部ルートは、新木場方面からのアクセス。

物理的にはけっこう簡単。
そもそも、東京貨物ターミナル駅のあたりには、りんかい線からの線路が出てきてる。
東京テレポートから大崎向きに分岐してる。
東京臨海高速鉄道の八潮車両基地があるからね。

渡り線があるのかないのか。
衛星写真だと確認できないけど。
ちょちょいっとやれば、埼京線からりんかい線経由で羽田空港アクセス線に入れる。
簡単だね。

おろらく、東京都あたりとの協議が必要になろうが、許可しない理由がないように思えるからなぁ。。

ただし、京葉線とりんかい線を直結運用できない問題があるから。
この整理がどうしたってつかないもんね。

西山手ルートもあるんだけど

大崎方面からの分岐も計画がある。
新宿方面からの利便性向上ってことなんだが。。

りんかい線のトンネルを流用しつつ、東京貨物ターミナルに向けて新規でトンネルを掘らねば。

品川シーサイドと大井町の間あたりか。
まあまあな長さのトンネルを掘らねばならんからな。
ちょっとすぐにはできそうにないか。
そもそもここはまだ許可されてないしw

もし実現できると、新宿駅から羽田空港まで23分になるんだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました