日本三大車窓の制覇は超難関!レベルが高すぎる!!

日本3大車窓を制覇したい!
とゆーことを書いてたの。よく調べてみたら、難易度が高すぎて、現状ではちょっと無理。。

三分の一が現実的!?

「世界の車窓から」もいいけど、日本の車窓を楽しもうぜ。
せっかくなら、「三大○○」ってのがいいよね。
ってことで「三大車窓」を調べてみたんだけど。。

日本各地、あちこち特色ある風景が広がってるわけだから。
気に入ったところを探せばいーんかね。

難易度が高い「日本三大車窓」

異常な難易度の高さ。
車窓で有名な3つのポイントなんだが。。

勝手に難易度つけると以下かな。(美しさとかおすすめ度とかじゃないよ。)

  • 難易度5 ★★★★★: 根室本線 旧線狩勝峠
  • 難易度1 ★☆☆☆☆: 篠ノ井線 姨捨駅
  • 難易度4 ★★★★☆: 肥薩線 矢岳越え

肥薩線の矢岳越えって、ループとスイッチバックだから、撮り鉄向けな気もするんだけど。
車窓もすばらしんだろうな。行きたい。

根室本線 狩勝峠越え 旧線狩勝峠

廃線。(JR 北海道)
もはや存在しない。
車窓自体がない。難易度は超越してる。。

大きくカーブしながらの急勾配
十勝平野の景色がきれいに見えたことでしょう。

新線に切り替わってるわけだから、廃線跡に行くしかない。そーゆーバスツアーもある。

篠ノ井線 姨捨駅

行ったことある。(JR 東日本)
今も行けるし本数もあるから。Very easy!!

スイッチバック緩やかなカーブ。高低差。
このスイッチバックは、姨捨駅に入るためのもの。駅に入らないなら、スイッチバックなしの通過線を行けばいい。

普通列車と観光列車が駅に入るんだけど、特急とかは通貨するんよ。
松本から長野への移動で何度か通過してるんだ。
車窓から善光寺平がきれいに見えて、いいところだなぁ~って思ってたら。
やっぱり有名なところでしたw

あらためて観光列車で姨捨駅にも行ったよ!

肥薩線 矢岳越え

不通区間。。(JR 九州)
廃線ではないものの、現在は運行できず。お見舞い申し上げます。

ループ線スイッチバックトンネル
さらに急勾配のアップダウン。
線路の要素を凝縮したようなところ。

車窓から見える景色はどんなだろう。

2020年7月豪雨の影響で復旧できてない。。
人吉駅と吉松駅の間の線路は被災を免れたんだけど。
運行管理システムが人吉駅構内にあり、浸水。。
復旧して欲しいな。

行きたい!

ループ線は、ゆりかもめのレインボーブリッジのところで乗ったことあるくらいか。
先頭とか最後尾とかに乗れば、反対側の車両が見えるんだが。
肥薩線はそんなに長くない?

全線開通できず、球磨川の橋梁たちは流されたままみたいだし。

ななつ星とかも通る九州のハイライトだけど。。
利用者は少なくて大変なときだもんね。

いずれにしたって

このコロナ禍だからな。
遠出はできん。
フィールドワークに出られんよな。

観光列車の旅を楽しめるようになるのはまだ先だね。

線路

いろんなところに赴いて、個人的三大車窓とかまとめたいな。
みんな違っててもいいはずだ。
ちゃんとお勧めできるところを探すんだい!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました