【Windows 11】累積更新プログラム「KB5009566」をインストール

Windows Update にて、「2022-01 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5009566)」をインストールしました。
OSビルド 22000.434 です。
1月11日にリリースされています。

2022-01 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5009566)

累積更新プログラムです。
昨年12月の予告どおり、年明けに来ました。

小規模に見えます。

機能改善は、ぜひ右クリックメニューもお願いしたい!

KB5009566

壁紙

本家サイトは日本語です。
自動翻訳の精度を上げていただきたい。。
何を言いたいのか分からないです。。

ハイライト2こです。
少ないですが、動画があります。

動画内では、セキュリティ更新に触れているのみです。
詳細はページを見るしかないとのことです。

ティップス紹介の2つ目は、Windowsボタン(ツールバー)の左揃え。
とうとう来ましたね!!w
中央揃えの評判はどうなのでしょうか。
ところで、動画の表示も日本語化しないと、あまり役に立たないのでは?

再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストール、および再起動の所要時間の記録です。

ダウンロードとインストールは、約9分ほどです。

再起動待ち
再起動待ち

再起動は2分ほどです。
再起動の目安時間が4分とありましたが。
マシンパワーのおかげでしょうか。

ハイライトの数に見合った再起動時間といった印象です。

手元環境
  • CPU: Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz
  • RAM: 8.0 GB
  • 外部メモリー: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

再起動目安
再起動目安

バックグラウンドで更新が実行されたとしても、再起動は必要です。
Windows 11では、再起動時間の推定値が表示されます。

更新後の様子

特に何もないです。
元気に稼働しております。

とにかく右クリックメニューを調整可能にしていただきたいのです。

Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました