デュアルディスプレイと局面ウルトラワイドモニターだったらどっちがいいんだろーね。
奥行き必要でしょ?
そりゃあそうだけど。
CRTに比べたらなんてことないでしょう。
まあ。そーだな。
・・・?
あれ?
まさかCRT知らない??w
Cathode Ray Tube
パソコンのモニターもブラウン管テレビだったんだよ。
CRTモニターといいます。
だから大型画面だと奥行きもそれなりだったんだ。
いまや液晶しか見たことないかもしれないけどさ。
データセンターで見たかな
お仕事のデスクの半分近くを、デスクトップパソコンとCRTモニターが専有する時代があったんだな。
大型画面にすると、そのぶんだけ後ろ側にもスペースが必要でね。
イマドキの液晶なんて夢みたいな薄さだろ。
オフィス内からは消えても、データセンターにはあったな。
サーバーラックの中に置いてあるやつなんて、使用頻度少ないから。
なんどか使ったよ。
アスペクト比はもちろん4:3。
使ってると発熱がすごかったって話を聞いた。
オフィスに置いてある台数考えたらな。
熱も、消費電力もすごかったんだろう。それに伴うエアコン費用も。
省エネになったんだろうね。
CRTは叩く意味がある?w
根本的な仕組みは昭和なテレビと同じ。
平成初期の製品でも、叩くと調子がよくなったって逸話は聞いたことがある。
仕事場てやられても困るがな
ちなみに、液晶は叩くとすぐ壊れるぞ。
まあCRTだって強く叩けば壊れるんだけど。
昔のモノは仕組みが単純なもんだからけっこう丈夫なんだろうね。
細かい話をするとね
「ブラウン管」てゆーのは固有名詞みたいなもので。
ブラウンさんが発明した方式なの。
一般名にすると「陰極線管」ね。
これがCathode Ray Tube。
CRTの代表的なものがブラウン管なの。
ブラウン管テレビってよく聞いたと思うんだ。
実はCRTのほうが一般的ね。
もはや消え去ったものなのか?
検索しても見つからない。。
手に入れるのはなかなか難しそうだけど。
もはや古すぎるものなのか。
写真やイラストはすぐに見つかるのにね。
一説によると、液晶モニターよりもCRTモニターのほうが、描画遅延が少ないんだとか。
液晶は偏光フィルターを使って白を別の色に見せてて、そのために物理的な手続きもある。
CRTば電子ビームを3原色のドットにぶち当てて光を出してるから手続きが少ない。
ちょっとでしょって思うんだが。
そのちょっとのところで闘ってる人たちもいるんだな。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。