Windows 10 にしたらタッチ操作に対応するの?(通常ディスプレイのタッチパネル化)

Windows 10 は、2015年7月リリース。もう5年目に突入なんだね。
タッチ操作への対応とか、タダでバージョンアップできるのかとか、いろいろ質問されたあの頃が懐かしい。

Windows 10
思い出話w

「9」を飛ばしたって話とか、最後のWindows OSだとか、サポート期限なしだとか。
いろんな小話があったよね~

先日、液晶ディスプレイを触りながら、タッチパネル化のことを思い出して。
心の中で笑ってましたw

それ、タッチパネルだったの!?

お仕事のPDFを見てた。
もちろん、タッチ非対応の普通のディスプレイ。

左手の指で追いながら、右手のマウスで握り操作してた。スクロールもしてたかな。

PDF

突如背後から、「それってタッチパネルだったの!?」と。

どうやら、手元のマウスが見えなかったらしい。
左手の指と画面の動きが連動してたから、タッチでドラッグしてるように見えたんだって。



Windows 10 切替のときを思い出す

そーいえば、Windows 8.1 から Windows 10 へのバージョンアップのとき、すごい聞かれた。
OSを変えたら、タッチ操作できるようになるのかって。

できるわけない!とか思わないんだな、って思った。
ユーザーって恐ろしい。。w

Windows 10

OSは、パソコンの中身の話。
タッチ操作に対応するディスプレイは、パソコンの外身の話。
もし、OSバージョンアップだけでハードウェアもバージョンアップしたら、ある意味、奇跡だな。

ディスプレイもホワイトボードもタッチパネル化は可能

既存のディスプレイをタッチ操作対応にするってのは可能。
専用の機械を追加すればいい。
ただ、普段使い慣れてるスマホみたいな使い勝手には、どうしてもならないよね。

Wallpaper

ホワイトボードもタッチ操作に対応させられるんだけど。

スマホとかタブレットは、静電誘導方式。
触ったところの検知ははっきりしてるし、動作レスポンスもいい。

外部機器でタッチ操作に対応させると、どうしたって後付け感はあるでしょ。

既存のディスプレイをタッチ化するのに1万円弱。
なんとも微妙な値段なんだよね。
タッチパネルのディスプレイが、1万5千円くらいのレンジで買えちゃうんだもん。



タッチ操作は楽なのかな

ところで、タッチ操作って、楽なの?
使う?使ってる??

画面右下のメッセージ

スマホとかタブレットとかは、もちろんタッチで操作してるんだけど。

Windowsって、7あたりから、タッチ操作を意識したインターフェイスにしてるけどさ。
やっぱマウス操作じぇね?
てか、マウス操作しながらタッチ操作はしないよね。
ノートPCのパッド操作しながらってのもないし。

ただの慣れなのかなぁ。

高性能なペンがあるといいのかな。
surfaceにはペンが付属してたりするし、アップルペンシルもいい感じ。

壁紙

あとは、、、
グラフィック系の作業には向いてるんだろうが。
だったら液晶タブレット使うもんね。
あるいはペンタブ。

う~ん。。
実はそこまで需要ない?w

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました