ファイルエクスプローラーアプリで写真をタップしたら「Googleフォト」が起動していますよ

お問合せの回答で、けっこうな苦労をしてしまったのです。
標題の「ファイルエクスプローラーアプリで写真をタップしたら『Googleフォト』が起動していますよ」という説明をしたのですが、うまく相手に伝わらなかったようなので、あらためてまとめてみます。

何かを「する」のはアプリ

言い換えなどしてみたのですが。。
変なハマり方をしていたのでしょうか。

冷静に、ステップバイステップで説明できるように努力しています。
それでも、キレられるとさすがにこちらも辛いので、おだやかに話がすすむとよいなと思っています。

Android端末でのお話です。
(ただし、iOSでもWindowsでも考え方は同じです!)

発生していた事象

カメラ

Androidスマートフォンにて、ESファイルエクスプローラーを利用されていました。
ファイルを一覧表示しているところから写真をタップすると、フルサイズの写真が表示されます。
ピンチで拡大縮小できる状態でした。

これまでの写真閲覧アプリと表示か違っているというお問合せでした。

ESファイルエクスプローラーからGoogleフォトを起動していることは、タスク一覧にて確認できていましたので、そのことをお伝えしたのですが、分かってもらえませんでした。

説明が通らない

朝霧

ファイル一覧を表示するアプリから、写真を閲覧するためのアプリを起動している」という説明をしたのですが、イマイチ理解していただけませんでした。

自分はそんなことしていない、という主張です。

これはよくある話なのですが、説明すれば分かってもらえるものです。
今回に関しては、なぜかこちらの言っていることを聞いてもらえませんでした。。
納得感のある説明になっていなかったのだと思います。

なんとか言い換え、実際に動くところを見てもらい、最終的には納得されたようです。が、まだピンときていない様子ではありました。。

思考プロセス

今回、エクスプローラーアプリの利用は初めてでした。
そういったこともあり、お問合せ者の思考プロセスを読むことは大切です。

これまでのプロセス

いのしし

この前提ですので、これまでは、以下の操作だったと思います。

  1. 写真閲覧アプリを起動
  2. 写真一覧から写真を選択
  3. 写真を表示

この場合、最初に起動したアプリの中で、すべての話が完結しているのです。
最初に1回、自分の好きな写真閲覧アプリ(たとえば、「Googleフォト」など)を選んで(タップして)、その中で話が終わるのです。

今回のプロセス

ニューロン

新たなプロセスとして、エクスプローラーアプリを利用する場合には、以下の流れです。

  1. ファイルエクスプローラーアプリを起動
  2. 写真一覧から写真を選択
  3. 写真を表示

この場合、ステップ1で選択(タップ)したのはファイルエクスプローラーアプリ(今回は「ESファイルエクスプローラー」)ですが、ステップ3の直前に写真閲覧アプリ(今回は「Googleフォト」)が起動しています。

隘路の予想

ネットワーク

最終目的地は「写真を閲覧」です。
が、入口が異なるのです。
ひとつの目的に対して、複数の経路があると、なかなか理解してもらえないことは、経験上分かっています。

これまでのプロセスでは、写真閲覧アプリを起動していました。

今回のプロセスでは、ファイルエクスプローラーアプリを起動しています。

理由はいろいろ事情があると思います。
ちなみに、今回の理由は、写真の場所が外部ストレージになり、これまで利用していた写真閲覧アプリでは参照できなくなったためです。(これまで使っていたアプリがショボすぎるのですw)

また、Androidの場合、あるアプリから他のアプリを起動できないという考えがあったのかもしれません。もしくは、ファイルエクスプローラーがアプリであるということを理解できていないのだと覆います。

言い換え

今回は、使い慣れているであろうWindows OSにたとえて説明しました。

写真を表示するときには、フォルダーを起動して、一覧でファイルを選ぶと、別のソフトが起動するでしょう。
フォルダーもアプリだし、写真を閲覧するソフトもアプリなのですよ。

と。
ところが、これもなかなか分かってもらえないのです。

雷

ハマった状態なのだと思いました。

なかなか難しいものです。
「写真」だけではなく、「Excel」や「Word」もたとえに出して同じように説明しました。
最終的に、端末内の「動画」を実際に観てもらって、別のアプリが起動しているということをなんとなく理解してもらえたようです。

さいごに

脳

相手の思考プロセスまでを鑑みずに、いきなり言い換え説明をしたことも問題だったようです。

しかも今回の場合は、普段使っている写真閲覧用アプリと、エクスプローラーから表示する写真アプリが異なっていました。
複数要素が重なっている場合は、ひとつひとつ丁寧につぶしていくしかないです。

特に、別の言い換えを実際に動かしてみることが効果的と考えられます。

コーヒー

今となってみると、既述のとおり、エクスプローラーをひとつのアプリとして捉えていない可能性を考えています。
OSの概念や、自分がやっていることをしっかり理解しておくことは大事です。

どうしても最初は時間がかかってしまうものです。
見通しも立たないので、なんとなく不安になり、イライラもすると思います。
慣れてしまえば何ということはない話なのですが、概念や思想の理解には、しばらく時間を要するものです。

一山超えた先には、便利な世界が待っていますよ!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました