2017年の終わりに(当ブログの重大事案を5つ)

2017年の最終日となりました。
大晦日です。
もうしばらくすると、新しい年、2018年になります。

そんなわけで、当ブログで起こった重要事案トップ5をまとめます。
今年を締めくくる備忘録です。

さようなら。酉年。

最近の話ばかりになってしまったのですがw

運営1周年

8月に、当ブログの運営が1周年を迎えました。
関係者のみなさまには感謝申し上げます。

wnkhs.net ブログ1周年!! ありがとうございます。
当ブログの最初の投稿は、2016年8月15日でした。本日で2年目に突入したのです。

最低3年は続けようと始めたことなので、まだまだやめるつもりはありません!
来年も元気に「2周年」と言えるように、がんばっていきます。

これはバズ?

Google Analytics でアクセス数を計測しています。
2017年1月のPV数は、月間1,684でした。
2017年12月のPV数は、月間70,000を超えたあたりです。(暫定値です)

グラフで見ると、順調に右肩上がりの状態を維持しています。
ひとえに、来訪してくださる方々のおかげです。

現状、特にPV数が大きい記事は以下です。

Windows 10 の 1709アップデートで失敗を連発した件
手持ちのWindows 10 PCをバージョン1709にアップデートしていきましたが、ノートPCのアップデートで失敗を連発し、時間を要したというお話です。問題はウイルスバスターでした。

突如跳ね上がりました。
これがバズというのでしょうか。
日に1,000PVを超えています。凄いですね。

ちなみに、現時点のレイアウトだと、当ブログの下の方にいくと、人気トップ5の記事を掲載しています。
よろしければご確認ください。

サーバープラン変更

上記のアクセス数増加が引き起こした弊害として、「アクセス数超過による課金事件」がありました。
サーバープランはお手頃価格なのに、アクセス数が多くなると課金されるというものでしてw
まさかこんなに訪問者が増えると思っていなかったのです。
まさに、嬉しい悲鳴です。

【Z.comプラン変更】旧プランから現行プランへ移行(普通にWordPressの移行になりました)
wnkhs.net のサーバープランを変更したいことから始まり、結局、WordPressの移行になりました。移行ツールが使えなかったので、コンテンツとデータベースを移行するという、スタンダードなやり方の記録です。

計算の結果を踏まえ、アクセス数無制限の現行プランに乗り換えました。ところがサーバー変更というかたちになり、手動でのWordPress移行作業が付いてきました。
これはやり切った感がありましたw

一緒に実施した別サイトの移行では、ツールが使えて楽だったという話で。。

600記事突破!

つい先日の記事で、600を突破しました。

2018年冬期のアニメ視聴リスト(暫定版)
2018年冬期(1月~3月)の視聴リストです。年末年始のドタバタで忘れてしまわないように要注意。まずは暫定版です。

最近、SunShine!くんの記事が多いというお話もありますw
ちょうど150記事を超えたところです。
30%くらいまでがんばっていきましょうか。

記事を書けばいいのかとか、質が重要ではないのかとかいった議論もありますので、そちらも考えていきます。
1,000記事ぐらいまではこのペースでもよいかと思っています。

累積黒字化!!

こっそり設置しているGoogle AdSenseの広告が、当ブログの主たる収入源です。
これ以外ほぼありません。
(Amazonアソシエイトも少しだけ貼ってありますが、うまくご案内できていない現状です。。w)

既述のプラン変更では2年契約の切り上げを伴っていたものの、先月実績を計算したら、ぎりぎり黒字化していました!

なかなかの長さではありますが、結果が伴うというのは励みになります。
状況分析しつつ、より高みを目指して精進あるのみです!

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ記事
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました