(多摩川に橋脚だけある件)等々力駅から等々力競技場へ行くには等々力大橋を使えばいいよ

John
John

多摩川河川敷に橋げただけあるから見てきてよ。

SunShine!
SunShine!

え・・・
ナニソレ・・・

等々力大橋

等々力大橋(仮)
工事中

多摩川の橋梁の話。
一級河川だからな。
新しい橋梁だなんて、一大事だ!

まだ橋の名前も決まってない。
2025年度をめどに整備するんだってさ。

「橋げた」じゃなくて「橋脚」でしょ?
というご指摘をいただきましたよ。
ありがとうございます。

最初のことばに引っ張られてた。。

等々力大橋(仮)

多摩川に新しい橋が架かるよ!
等々力大橋ってゆー仮称。
もうこれでいい気がするんだけど。。w

第三京浜と丸子橋の間だな。

東京都と川崎市が事業主体。
目黒通り(放射3号)の延伸。等々力のところで、事実上は環八までで止まっちゃってる。それが延びたらうれしいね。
神奈川県内まで都心からのアクセス道路が延びると。

等々力大橋
PDF

これにともなって、橋脚が造られたわけだな。
すべての橋脚が整ったら、激レア重機がお目見えかもね。橋げたを運んでくる?

https://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000121/121517/kodorokioohasijigyou.pdf

2025年度の整備完了目標ってことだけど、新型コロナウイルス関連でいろいろと遅れるかもね。
しゃーない。

神奈川側と東京側に行ってみた

冒頭のとおり、調査依頼がありましたので。
調べるだけなら前項のとおりよ。
川崎市と東京都の事業で、橋梁整備が現在進行中。まだまだ工事中。

せっかくなんで現地も見学ってことで。
川崎からと、世田谷からと、それぞれ眺めてみた。(東京都側の進捗は大丈夫か!?

最初の撮影場所。

神奈川側

土手の上からよく見える。
脚だけがどーんって感じ。

橋げたがある
ぽつんと橋脚

ここはもともとなんだったんだろう。
もともと道路整備計画はあったんだから、空き地かね。

急に構造物が現れるからびっくりだよね。

橋できそう
土手の上にも橋脚

土手の反対側は工事中。
地図上に存在しない道路を新規で造ろうとしてるように見えるんだ。

二子新地駅新丸子駅の中間。
徒歩かな。あるいはシェアサイクル。
武蔵新城駅からのが近いかも。

東京側

土手の手前側から見るかな。
多摩堤通りの歩道がなさ過ぎて怖い。
怖くて土手の際までは行けなかった。

橋げた
東京都側から

しかも東京側はまだあんまり構造物がない。
橋脚は川崎側から順次なのかね。

てか、川の真ん中に建てるやつはどーすんだ?

目黒通り
道できそう

目黒通りを延伸する用地は確保されてる。
たぶん多摩堤通りをオーバーパスすることになるだろうから、国分寺崖線の途中から陸橋だろうな。

東京側
東京都側は土地が囲われてるだけ?

とはいえ、東京都の工事はやってるんだかやってないんだか分らんかった。。

等々力駅から徒歩だな。(シェアサイクルのポートが遠い。。)

等々力競技場問題が解決するね

大井町線の等々力駅で降りて、「あれ?等々力競技場なくね??」ってなる問題。

電車で移動しようとすると、自由が丘駅とか経由して新丸子駅に向かうわけだ。
間違える人って、多くはないけどたまにいるみたいで。
残念でしたって感じだよな。

通常モード
等々力渓谷

車での移動は、丸子橋まで回らなきゃだから遠いんだよね。
そのせいでバスも微妙。。

等々力駅には等々力渓谷があるんだよ。
多摩川が暴れまくったせいで、地名が分散してる。
そんな場所。

新しい橋ができたら、等々力駅から等々力競技場への移動がスムーズになりそうだよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました