50型液晶テレビ(4T-C50BN1)をスタンドに設置したらすっきり快適

SHARPの4Kダブルチューナーの50V型テレビを購入しました。
AQUOSのフラッグシップなのですね。
映りこみが抑えられていることが気に入って、ビックカメラで買ったのでした。

4T-C50BN1
50V型 AQUOS

お店で見た時には、映り込み低減加工されていないものと並んでいました。
分かりやすくてよかったです。

手持ちのSHARP製BDがありますので、メーカー決め撃ちだったのです。悩みがないことはよいことですw

やはり反応の悪さは感じます。こに慣れてしまえば、快適なテレビライフです。

新しいテレビでワクワクです!

上にも書いたとおり、今回はビックカメラ店舗での調達です。
最安値などを調べる工数とか、その後の設置のこととかを考えると、結局、量販店の方が楽だということに気付きました。

50V

テレビとスタンドを併せて、おまけしてもらい、調達価格は140,000円です。
納税前の駆け込みに乗っかりました。いい機会だったと思います。

諸般の事情により、納品は、こちらからお願いして1か月延ばしてもらいました。
在庫もなく、配送枠もなくで、お互いにWin Winでしたw



驚くほど映り込みを感じない

お店での最終決定のポイントです。
パネルの加工によって、映り込みがかなり低減されています。
もちろんゼロにはなりませんが、他のテレビに比べて、かなり落ち着いた印象でした。
お店ではテレビが並んでいますから。

4T-C50BN1|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ アクオス:シャープ
シャープ(SHARP)の液晶テレビ「AQUOS」のオフィシャルサイトです。AQUOS 4K 4T-C50BN1の製品特長の概要についてご紹介しています。

もちろん画面を観る角度はあると思います。
照明や窓の位置との関係を変えるだけでも、映り込み対策はできます。

もう少し大きくてもw

お店では床が白かったので、他のテレビとの差がハッキリと分かりました。
手元に来ても、映り込みが落ち着いているという印象です。

もう少し大きくてもよかったかな、とか思っていますw

ファミリンクで操作が楽

SHARP製のテレビを選択した理由のひとつに、手元のBDプレーヤーがあります。
録画情報が入っていますので、機材は残しました。

同じメーカーですので、テレビのリモコンでもBDを操作できます!
楽です。
リモコンを取り間違えることもなく、便利に使えます。

テレビ(4T-C50BN1)の方にHDDを接続したら、テレビ側のチューナー2つとBDのチューナーで、3番組を同時録画できるようになります。

スタンド設置はすっきりで安全

壁掛けにしたかったのですが、穴とか設置とか大変そうだったので。
スタンドに設置することにしました。

ビックカメラで買ったら、配送だけでなくスタンド設置まで対応してくれました。
さらにBDプレーヤーとの接続までやったくれました。

4T-C50BN1 + スタンド

スタンド設置だと、地震対策できることに加えて、壁掛けよりも移動できる自由があります。
棚が付いているタイプのスタンドですので、ここにBDプレーヤーや、ゆくゆくはHDDも置こうかと思っています。

リモコン類はプレーヤーの上に載せられるので、すっきりです。

いくつか許容したところもあります。

もちろん、すべてが完ぺきということではありません。
諦めたこともあります。

SHARPは、以前からレスポンスが遅かったと思います。
android TV になったからなのか、さらに酷いと思います。。

そして、リモコンのデザインがイマイチです。

立ち上がりが遅い!

何かにつけてレスポンスが悪いです。

チャンネル切り替えにはちょっとした間があります。
これはまだ許容範囲内でしょう。

ですが、テレビをオンする時には、かなり待たされます。
VIERAからの変更なので、まったくスピード感が合いません。(その前に使っていたAQUOSよりも遅い気がします。)
慣れないうちは、画面の立ち上がり前に、電源ボタンを再度押してしまうほどでした。

SHARP 8K World

2017年の展示会

一応、画面の下にあるLEDの色で状況は分かります。
操作を受け入れてくれているのか分かりはしますが。。
リモコンの電池が切れた時が不安ですw

そして、ビデオ視聴中の送りや戻しも遅いです。
OSも関係しているのでしょうか。。

電源を切るときにもモッサリ感があります。

ちなみに、音量変更のレスポンスはよいです。

余計なリモコンボタンが気に入らない

ここも許容したポイントです。
リモコンに、余計なボタンが付いているのです。

具体的には、「NEXFLIX」です。

テレビ

観ないので。

ちなみに、YouTubeボタンもあるのですが。。
これも使わないかもしれません。
パソコンで観たほうが早そうです。

このあたりのボタンは、他のメーカーにも付いていました。最近のスタンダードなのですね。



まだまだ楽しみが残っています

実はまだ、インターネットに接続できていません。
Wi-Fiからのインターネット接続で、android TV の完全なる力が発揮されるのでしょう!

非常に楽しみです。

android tv

Googleアシスタントを普通に使えるということに加えて、SHARPには「ココロビジョン」という機能があります。
AIなのかどうかという議論は置いておいて、番組の見逃し防止や、ライフスタイルに合わせた提案などがウリです。
どのようにカスタマイズされていくのか、お店での説明やプロモーションビデオでは分からないところを実感したいのです。

家電との新し衣生活を楽しみたいと思っています。

wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました