2022年の新語・流行語大賞ノミネート30が発表されたから

SunShine!
SunShine!

流行語大賞の季節になりましたな。
毎年思うのは、そんなの聞いたことないってのが含まれてること。
あと、11月以降は無視なの?ってこと。

チャート

2022年の ことば は
何になるかな?

現時点ではまだノミネート。
30語の中から大賞とかが選ばれて、12月1日に発表。

2022年に流行ったことってなんだっけ?
ってことね。

2022年のノミネート

すべてもどった
2022年といえば!

30語を見て。

うーん。
やっぱ時代の流れからは外れたところで生きてるんだな。
って思う。

今年は特に、知らんことばが多いな。。
あと、そんなに流行ってたんだねっての。

言いたいことを言うだけだよ。

インティマシー・コーディネーター

なんかニュースで見たかも。

芸能の世界にいないもんだから、あんまりピンと来ない話題。
監督との関係性とかパワーバランスがよく分からないからなぁ。。
嫌ならそう言えばいいってのは、何も知らないからの感想なんだろう。

インボイス制度

国が消費税をちゃんと集めたい制度。
そのために苦労する人がたくさんいる制度。

これによってシステム会社とか案件創出できそうだからなんとも言えない。。

税金なんて、国が直接徴収すればいいんだ。
せめて一本化を。。
いちいち個別に計算するロジック組むのは大変です。

2023年10月1日からね。

大谷ルール

オオタニサンはメジャーリーグのルールまで変えちゃうんだから。
そんで、ちゃんと結果を残した。
すごすぎる。

MVPの行方も気になるよね~

オーディオブック

文字よりも音声。
音声よりも映像。
人間が処理できる情報量が多くなってく。

本読まないの?
たしかに音声で聞くと楽だよね。

声優さんの活躍も期待できるしね!

OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)

初めて聞いた。
勉強不足でスミマセン。

男社会ってことね。
「ジェンダー平等」ってのが2021年にトップ10だったよな。
すぐには変われないから、こーゆーのが問題になるんだもんね。

オミクロン株

COVID-19関連はまだまだ続くか。。

顔パンツ

マスクのことでしょ。
着用してないとなんか落ち着かないって?

丸見えですよっ!!w
パンツじゃないと思うんだけど。。

ガチ中華

街中華とならぶガチの中華料理。
池袋とか?

あんまり聞いたことなかったけど、語感で分かりやすいな。

キーウ

ロシア語でキエフって言われてたところ。
グルジアがジョージアになったのと同じ感じだね。

平和でお願いします。

きつねダンス

なんだかすごく話題になったの!?
チームは勝てなかったけどね。

(また出てくるよw)

国葬儀

賛否両論ある中で強行したやつ。
想定値と実績値くらいは出してもらいたいもんだな。

原価センタなのに予算を簡単に通せてうらやましいです。

こども家庭庁

内閣府の外局として2023年4月に設置予定。
子ども関連の重要案件のひとつ、教育分野は引き続き文科省。

子ども施策のうち、どこをどっちがって、キャリア官僚さんたちが奪い合うのかね。
試行錯誤だね。

宗教2世

ニュースとかで見たけど。。
信教の自由なんて、子どもにとってはあってないようなもんだろ?
親の影響を受けるんだから、どーしよーもねー。

「親ガチャ」(2021年)みたいなもんだろ。

知らんけど

SNSとかの影響で広まってるのかね。
知らんけど。

SPY×FAMILY

そんなに話題なら、アニメをアマプラで観ようと思います。

スマホショルダー

ことばとしては初めて聞いた。

たしかに、けっこー見た。
けど、最近見ないな。。

青春って、すごく密なので

仙台育英の監督さんのことば。

大変な時代になっちゃったな。
これもCOVID-19絡みだよな。

#ちむどんどん反省会

たしかにTwitterでよく見た。
もう終わったんでしょ?

丁寧な説明

政治関係ね。
たしかに毎日のように聞いてるわw

内容は知らんけどwww

てまえどり

スーパーでバイトしたことあってさ。
わざわざ古いものを前に出してるんだから。
持ってってよ。

ヌン活

初めて聞いた。

アフタヌーンティーですか。
優雅ですね。

平日じゃないでしょ!?

BIGBOSS

これは絶対入ると思ってた。
勝てないのに人気かと思ったら、後半は下火になってたよね。。w

村神様

ホームランすごかった~
若くして神にまで上り詰めるとは。
すげーぜ。村上選手。

感じだけ見たら、どこぞの村に祀られてる神様って感じw
ひぐらしが鳴きそうだね。

来年は60本。
よろしくね。

メタバース

「あつ森」(2020年)とかフォートナイトとかじゃなく?

OculusとかのVRゴーグルがお手頃になって来てるのと、COVID-19関連で外出自粛になったって要因なのかな。
ことば変えただけでVRだろうよ。

ヤー!パワー!

まさかの。
なかやまきんに君。
なんでもTikTokで爆売れだって?
テレビで見ましたよ。

TikTokは見ないからなぁ。。
勉強不足でスミマセン。

ヤクルト1000

ストレス緩和、睡眠の質向上。

気になるよね。
品薄で買えないって聞くと、さらに気になる。
そしたら、こないだ自販機で買えた。

リスキリング

学びなおしのことだね。
IT関連ってずっと新しいこと勉強してかなきゃいけないと思ってる。
それで古いことは蓄積されつつも、捨てられてくような業界だからなぁ。

一般教養とかがいいかな。
勉強は大事だよな。

ルッキズム

初めて聞いた。

見た目で判断すんなって。
だめなの?

問題なのは、外見とゆー、ひとつの側面だけで判断することなんじゃないの?
ファーストインプレッションとかゆーんだから。
見た目は判断材料のひとつであることに違いはなかろう。

深く考えず、見た目だけで判断すると、おかしな結果になってくってことなんだよね。
見た目で判断しちゃだめってなったら、モデル業とか成立しなくなっちゃう。

令和の怪物

佐々木朗希投手すごかった~
完全試合とか。
メジャー行くんだろうな。

悪い円安

ことばとしては初めて聞いた。
意味は分かる。

円安でも円高でも、極端なのはちょっと。。

気になるのはスタグフレーションだよ。
物価上昇してるのに給料上がらなくて。
購買減ってったら出口なくなるぞ。

大賞はどれかな?

個人的には、ダントツで「インボイス制度」なんだけどね。
毎日のように戦ってる気がするもんね。
そんで最後には、消費税なんてやめて全部直接徴収しろやって思う。

たきな

「メタバース」あたりに落ち着いてくれると、2022年ぽい感じがするが。
もうちょっと普及しないとダメだろうね。
時代が追いつけない。

やっぱ野球関係かな。
「大谷ルール」、「きつねダンス」、「青春って、すごく密なので」、「BIGBOSS」、「村神様」、「令和の怪物」と、6つも入ってる。2割。
うしろ3つは語感もすごい。

あと政治関係は必ず入るらしいから、「丁寧な説明」で。
知らんけど。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました