アニメ流行語大賞2016との絡み

アニメの流行語大賞もあるのですね。ガジェット通信さんで毎年実施しているの、知らなかったです。
どれだけ知っているか、ユーキャンさんの方に続き、書いておきます。

アニメ流行語大賞

投票やってるの知ってたら、1票入れたかった。
「ぞい」かな。

金、銀、銅

賞は、トップ3のオリンピック方式です。
今回は組織力に免じて、がんばったのが特別賞扱いになっていますw
ファンの熱意はすごい!

金賞: たった今、好きになった

『響け!ユーフォニアム2』ですね。
第5話「きせきのハーモニー」での鎧塚先輩のセリフでした。
最近過ぎる気もしますが。ノミネートは11/21だったようで、放送日から1か月ほどですか。

「三日月の舞」のフルバージョンの後のEDからのCパートでした。
印象には残りましたが、流行という言葉が適切かは疑問符付きです。

銀賞: ガルパンはいいぞ

ガールズ&パンツァー 劇場版 に絡んで、多くつぶやかれていました。
ガルパンおじさんたちが投票したのかな。
セリフではないですよね。こちらのほうが流行語ぽさを感じます。

うん。ガルパンはいいぞ

1年ロングラン上映に加えてのリバイバル!w
立川へ行かねば。

ところで、これって正確には2015年なのでは??

銅賞: 今日も一日がんばるぞい

『NEW GAME!』ですね。夏クールです。
ぞいぞいつぶやかれていましたが、セリフは1回のみw
第4話「初めてのお給料…!」で、出社してきて着席直後に気合を入れていました。

金賞も銀賞も、やや怪しいところがありますから、これが実質の1位かなw

組織の力賞: バイバイバナナ

ごめんなさい。
何も分かりません。
マニアックな作品らしいことが記事には書かれています。

感想

これって年間ものなのですか?
下半期じゃないの??w
というくらい下期に偏っていますよね。流行りものというより、「なう」なものになってしまうのは仕方のないことです。

なんだかんだで上位3作品とも鑑賞したというのが驚きです。
引きがいいのかな。

「脳が震える」とか「我が名はめぐみん」とかも気にはなります。
どっちも観ていたというだけですけどw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました