Twitterの公式マーク(認証バッジ)はどう捉えたらよいか

問合せ
問合せ

Twitterの公式マークは簡単に付けられるものなのか。
どれくらい信頼できるのか。

Blog Admin
Blog Admin

認証バッジですね。
お金を払えば付けられるものです。

Twitter

Twitter
認証バッジの価値

主観も入りつつですが、おおむね以下のような考え方で合っているはずです。

  • Twitter Blue(優良プラン)のユーザーには付きます
  • 認証バッジは鵜呑みにできないです
  • 認証バッジのない公式アカウントもたくさんあります

あとはブランディングとかの考え方に合うかどうかです。
そして、あくまでもTwitterといういちサービス上での話であることを認識しておきましょう。

認証バッジ(公式マーク)の意味

かつては、「著名で信頼に値するアクティブなアカウント」に対してTwitterの審査を経て、認証バッジが付与されていました。
2023年1月からは、「新しいTwitter Blueのアクティブなサブスクリプションを保有しており、Twitterの資格基準を満たしていること」を意味するマークになりました。
認証バッジの意味が変わったのです。

チェックマーク

新しい基準でも、健全さ信頼性は確認されれることになっているように見えます。
剥奪されることもあると書かれています。

Twitter Blueで取得した認証バッジと、過去に審査で取得した認証バッジは見分けがつかないです。

Twitter Blue のユーザーなら「買える」

2023年1月11日から日本でも始まっているTwitterのサブスクリプションサービス「Twitter Blue」は、ユーザーになると認証バッジが付与されます。
月額980円~1,380円で、ツイートの編集や公開前削除などの機能が利用できるものです。

その中に、電話番号認証による認証バッジ付与があります。
厳密にはTwitterの承認が必要です。
基準も示されています。
Twitterの考える健全さが求められているのでしょう。
以前の基準よりも、具体的で明確かもしれないと思いました。

お金を払うことで、認証バッジを付与されるかどうかのスタートラインに立てるわけです。

かつての審査で取得されたものはそのまま

従来の審査によって認証バッジを取得された場合は、そのままバッジが残ります。Twitter Blue でなくてもバッジが表示されるのです。
そして、2022年11月9日以降、以前のような審査は実施されなくなりました。

かつての審査で取得されたアカウントには、「公共の利益」「信頼」「著名」というキーワードで審査されていたように見えています。

羽生結弦の公式アカウント問題

Twitterが審査しているということですが、羽生結弦さんの公式を騙ったアカウントが出現したのでした。
ニュースになっていました。
原因不明ですが、認証バッジがあるからといって鵜呑みにはできないと考えておきましょう。

どうしても必要なのか?

どうしても認証バッジが必要なら、いずれかの方法で取得すればよいと思います。
Twitter Blue ユーザーであっても、Twitterの審査は通すと説明されているので、きっとそうなのでしょう。これはTwitter社の信頼の問題でもあります。
サブスクリプションユーザーでなくても、これまでの通常審査で取得されている場合もあります。

SNS

ひとつ言えるのは、公式アカウントであっても、認証バッジなしで運用されているところはたくさんあります。
ちなみに当ブログのアカウントも!(フォロワー数が少ないので、あまり真面目に取得を考えていませんw)

大きなところでは、たとえば以下でしょうか。

手続きさえすればすぐにでも認証バッジを取得できそうなところばかりです。
アカウント名には「公式」と記載しているところがほとんどなので、今後取得手続きを進めるのかもしれませんが。。

SNSはTwitterだけではありませんしね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました