Zoomで声が聞こえない(自分側 or 相手側 の設定)

SunShine!
SunShine!

Zoomで声が聞こえないとか聞こえにくいとかだと、解決に時間がかかって煩わしいわけで。。w
設定するところは多くないんだけど、相手との組み合わせもあるからな。

zoom

マイクとスピーカーの設定

なんか毎回設定を確認してる気がするよね。。
前もって入って設定確認しといてくれればいいのにとか、ちょっとイライラしちゃうけど。しょうがない。

問題が発生してるってことは必ず原因があるから。
毎度違うなら、原因になってる事実が毎度違うんでしょう。
確実にひも解いてこう!

まずは自分側設定の確認を

双方の確認なんだ。
自分側の設定が何かの拍子に変わっちゃってることも考えられるから、まずは自分側の設定を確実に問題ない状態にしましょうね。

相手に強いるなってこと。

ハクロウ

相手側からいろいろ言われたわりには、相手側の設定ミスでしたとか言われたら、ショックが大きいでしょ?w
怒りすら覚えるもんな。
同じことを相手にしてしまわないように。

マイクのアイコンが表示されないとかいったことは、また別の問題だと思われるよ。

SunShine!
SunShine!

で、「声が聞こえない」ってのは、どっちのこと?
相手の声が聞こえないのか。
こっちの声が聞こえてないのか。

それぞれで自分側と相手側の設定があるからな。

ちなみに、以下は前提ね。

  • Zoomアプリを使ってる
  • デバイスのマイクとスピーカーを使えるように許可してる

相手の声が自分に聞こえない

こんな状態

相手が何かしゃべってる。
自分には何も聞こえない。

想定する状態を踏まえて。

自分側の設定

設定確認は以下。

「オーディオ設定」で確認してね。

マイク設定
マイクのボタン右上にある山印(PCの場合)

スピーカーのボリューム

パソコンとかタブレットとかスマホとか。
デバイスの設定。

そもそも音が出るようになってるのか。

スピーカーのテストをしよう!

スピーカーの出力先

スピーカーがどこになってるかも確認を。

設定のところで選択できるから。
イヤホン使ってるのか。
接続先は合ってるか。
とんでもないところが出力先になってるとか?w

イヤホンジャックが緩んでないかとかも確認しとくこと!

そもそもスピーカーが付いてないとかはないよね?

相手側の設定

相手にもマイクの設定を見てもらおう。
設定確認は以下。

「オーディオ設定」で確認してね。

マイク設定
マイクのボタン右上にある山印(PCの場合)

ミュート状態

ミュートになってるかどうか。
Zoomでミュートしてればアイコンで分かるけど。
マイクにミュート機能があると、Zoomのアイコンには反映されないものもあるんだよ。

ZOOMのお願い
これな

ちなみに、ミーティング開始時のミュート状態は、主催者が設定してるから。
その時々で設定が違うかもね。

マイクの入力元

オーディオ設定のところで、マイクを選べる。
よくあるのは、イヤホンマイクのマイクを使いたいのに、Webカメラのマイクになってるとか、PCのマイクになってるとか。

マイク機能のあるデバイスはけっこうあるから。

マイク機能

そのマイク、生きてます?

ナイスカバー

そもそも音を拾ってくれないとかは困っちゃう。。
Zoomにはマイクテスト機能があるから、チェックしてもらおう!

マイクのジャックが緩んでないかとかも。

他のマイクを使ってみてもダメなら、デバイスの中がダメって可能性もあるよ。
再起動してみては?

自分の声が相手に聞こえてない

こんな状態

こっちが何かしゃべってる。
相手に何も聞こえてないようだ。

相手の声は聞こえる。

想定する状態を踏まえて。

自分側の設定

確認事項は以下。(上に書いたことと同じだから、リンクから確認してね。)

「オーディオ設定」で確認してね。

マイク設定
マイクのボタン右上にある山印(PCの場合)

相手側の設定

相手にもマイクの設定を見てもらおう。

設定確認は以下。(上に書いたことと同じだから、リンクから確認してね。)

「オーディオ設定」で確認してね。

マイク設定
マイクのボタン右上にある山印(PCの場合)

焦らずに対応しよう!

確認しなきゃいけない要素が多いのはしょうがない
ひとつずつ、事実確認してくしかない。

丁寧に説明してったら、その人は学びを得るわけだから。
次回以降は自力解決できるようになるかもしれない。
2回説明してもだめなら、3回だ!
それ以上はちょっと困っちゃうよね。。メモしてよって。。

整備班長

そーゆーの面倒がる人もいて、凹むけどさ。
そんな人はきっと淘汰されてくよ。
丁寧に説明しても分かってもらえないなら、その人はそこまでさ。

がんばれ!

確実な解決方法というか、予防策?
早めにミーティングに参加して、マイク、スピーカー、カメラ、画面共有などなど、確認すればいいよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました