電源ケーブルの仕様は同じ? 3口のカタチが合えばなんとかなるか

Blog Admin
Blog Admin

曲面ディスプレイの電源が入らなくなりました。
まさか寿命ではなかろうと、電源ケーブルを取り替えて、無事に復活しました。

外箱(缶コーヒーと対比)

曲面ディスプレイ
電源ケーブル変更

オンラインミーティング中に、突如ディスプレイが暗転しました。
音は聞こえているのに映像が見えないという状態に陥り、突然のことで軽くパニックでした
ディスプレイの電源が入っていないことが確認できたので、仮説にはすぐにたどり着けました。

物理層の問題でしたね!w

突然の暗転に焦る

オンラインミーティング中のことでした。
画面が突然消えたのでした。

音は聞こえていましたし、こちらの声も聞こえていたようでした。

ビデオ会議

カメラの異常ではないですね。
画面がすべて真っ暗ですからね。
ノートパソコン本体もシューシュー言っていました。

ディスプレイの異常だろうという仮説はすぐに立てられました。

その場では、ノートパソコンのディスプレイ使用に切り替えて、なんとか乗り切りました。

電源が入らないことを確認

電源のLEDライトを確認すると、消灯状態でした。
電源ボタンを押しても反応しません。

こういうときには、まずはケーブルが繋がっていることを確認です。

カーブ感

電源ケーブルを抜いて、差して。
また抜いて。
コンセント部分の汚れなども確認して。
また差して。。
引き続きの反応なしでした。

この時点で、仮説は以下に絞られます。

  • ディスプレイ自体の故障
  • 電源ケーブルの故障

後者でしょう。
そう信じたいこともありますし、コンセント部分がおかしかったという事実も判断材料です。

もともとおかしかった

以前から、コンセント部分で異音がしていました。
ディスプレイの電源を入れると、ときどきジーっという音がしていました。
知ってはいたのです。

C340 コンセント
付属のコンセントとアダプター。

海外向けの電源ケーブルをアダプターで切替えておりました。

購入時に付属品として付けてくれていたものです。
3から2になるのは、やや怪しいでしょうかw

電源ケーブルを交換して完了

電源ケーブル3ピンソケットというタイプです。
色とか長さとかが規格に合っていれば問題ないでしょう。

電源ケーブル

もともと仕様は調べてありました。

BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット
BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3xfs9dV
BSACC0620GYA
BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット

このカタチ(3ピンソケット)は、IT関連の機器ではよく見ると思います。
ディスプレイだけでなく、デスクトップパソコン本体、プリンター、ルーター、スイッチなどなど。
規格品ですよね。ワット数は確認しておきましょう。
ちなみに、3ピンというだけだと他の形状もあるのでご注意ください。見れば分かるレベルです。

調達価格は487円です。
メーカー(BUFFALO)は言うことありません!

本体

ディスプレイのスイッチに人体が触れるので、アースするのが推奨ですよね。
分かっております。
どこかに繋げられるとよいのですが。。

何か考えましょう。
これまでどこかに行っていたことが故障の原因かもしれませんし。。w

今回のケーブル交換後は、問題なく稼働しております。
異音もしません。
よい感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました