山形新幹線E8系は2024年にE3系から置き換え開始

SunShine!
SunShine!

緑の「E5」。赤の「E6」。
紫の「E8」になる。

E8

山形新幹線
E8

新型リリース。わくわくするね。
300km/h運転に対応するんだって。
東北新幹線アツいな。

分かってることは少ないんだけどさ。。

2024年春に営業運転開始!

営業運転は2024年春に開始を目指してるんだって。
そのための試運転が始まるよ。
車両はもう出来上がって、初号は納入済み。もう見れる。

山形新幹線は新在直通のミニ新幹線だよ。

E8

E8
山形新幹線 E8

山形新幹線は、1992年に400系で開始して以来、新型車の導入はなかったんだよね。
現在運行中のE3「つばさ」は、1997年に開業した秋田新幹線用に開発された車両だから。。(なのに「こまち」はすでにE6に置き換え済み。2013年のこと。)
「つばさ」用はE3 1000番台、2000番台。

待ちに待った新型車両だね。

300km/h走行

東北新幹線
E5系

新幹線区間は、E5系との併結運転で、300km/hで走行する。
緑と紫の併結。
営業運転の最高速度だから、もちろん平均したらもっと遅いわけだが。
300km/hで走行する「つばさ」が見れるわけだね。

ちなみに、現行E3の最高速度は275km/h。
そんなわけで、先端部の長さが変わります。
E3より長く、E6より短い。
E6は320km/hで走れるからさ。

紫のヤツ

カラーリングは、主に3色。

  • 上部: おしどりパープル
  • 帯: 紅花イエロー
  • 車体: 蔵王ビアンコ
E8
山形新幹線 E8

紫と黄と白です。
山形新幹線のラインカラーはオレンジだから、紅花イエローはオレンジぽい黄ってことだね。
ビアンコって言い方はイタリアン。白です。たぶん#FFFFFFではないんだろう。

イマドキなインテリア

全席にコンセント。
全号車に大型荷物置場。
車いすスペース増加。

コンセント
コンセント
インテリア
車椅子スペースを増やす

てことは、多目的トイレも増やす?
新幹線輸送に対応できる多目的スペースも増やす??

海から来ました

川崎車両で製造される。
神戸港から仙台塩釜港まで海を行ったって。

甲種輸送じゃないんだね。

15編成105両を製造予定。

山形新幹線

東京駅 – 福島駅 – 山形駅 – 新庄駅 を走る新幹線。
正確には、東京駅から福島駅まではフル新幹線規格。
福島駅からは奥羽本線で新庄駅まで在来線を走るミニ新幹線。

新在直通ね。

2023年2月末から試運転

北陸新幹線
E7系

すでに納車されてるわけで。
試運転を1年間。(2023年2月末から)

問題がなければ2024年春からの営業運転。
いつもながら念入りにやりますな。
気候条件は厳しい方だからな。

楽しみだね。

2023年2月24日に撮影会

100名様限定で撮影会するって。
お値段は30,000円也。

JRE MALL でチケット購入できる。
なんでも売ってるなw

E3 シルバーカラー 復活

E3のデビュー時のカラーリングが復活するんだって。
そういえば、そんな印象だったかも。

あんまり思い入れがなくて。スミマセン。。

新幹線の車内
(参考)Maxとき

対象は1編成だけだから、レアだね。
E3は順次E8に置き換わってくわけだから、今のうちに堪能しとかないと。
山形新幹線に乗ったことないことが問題な気がしてきたw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました