プレミアムフライデーって言っても通じなくなってきた!?

SunShine!
SunShine!

プレミアムフライデーだから帰っていいですか?

B
B

ああ。
そんなのもあったよね。

SunShine!
SunShine!

まだ続いてると思いますよ。
HPは生きているように見えないけど。。

サイバー

プレミアムフライデーは
死語なのか?

月末金曜に早く帰ろうってゆー政府方針だと思ってるんだけどw
しかも経済界も乗っかってる。
つまり、締め処理なんかどーでもいーから早く帰れって。そゆことでしょ?・・・ちがうの!?

終息宣言されるまでは言い続けてやる!

2023年だぜ

プレミアムフライデーのホームページがあるんだが。
やっぱ休眠てことだよねぇ。。

HP
HPのスクショ(2023年4月)

「お知らせ」セクションの最新行の日付は「2020.10.30」。
2年以上お知らせが出されてないんだな。
特に知らせることがないのか。。w

「最新のキャンペーン・お得情報」セクションの最新業の日付は「2022.10.25」。
半年ほど前ってことだな。今は2023年4月です。
最新ってことばの意味w

サイトがまともに運用されてるようには見えないよね。
2022年の更新もあるんなら、新型コロナは関係なかろう。

プレミアムフライデーって?

2017年2月24日から始まった謎の習慣。
現在も継続中と言われてる。

側面が2つあるからわけわかんないんだと思う。

ひとつは、個人消費を喚起する施策。
早く帰ってなんかに金使えって。
生活を豊かにみたいなこと言ってるけど、要はどっかで経済活動しろって。
飲み会だって開聞だって、旅行だってインドア趣味だって、お金使ってくれればなんでもいいよってね。

もうひとつは、働き方改革。
残業しないで帰る日つくろうぜって。
定時前に帰るんだよ。

博報堂さんはなにをお考えで?w

「フライデー」の明暗

フライデーといえば?
やっぱブラックフライデー
セールだもんね。

EC

ちなみに、日本のブラックフライデーは、2014年にトイザらスがセールしたところからって説がいけてるっぽいな。
その後2016年にイオンもセールして本格化って感じなんだって。(Wikipediaにも書いてある。)

だから、日本においてプレミアムフライデーとブラックフライデーは、同じような時期に始まったって考えていいでしょう。

んで、Googleトレンドで見てみるとね。
プレミアムフライヤーなんて最初だけで、ブラックフライデーはぐんぐん伸びてきてるって感じ。
月1 対 年1 ってのは関係あるんかね。

どう考えてもブラックフライデーの勝利だよね。

早く帰るための残業はナンセンス

月末の金曜日に早く帰るために、前日は残業とか。
意味わからん。

締め処理終わらないからって、月初に残業って説もあるな。
システム的にはバッチ回ってからのあれこれだからね。
その後、経理部門のみなさんががんばると。

魔王

けど月末なんて、入力方法の確認はあるし、どこまで入れるかn調整はあるし、具体的な数字の確認亜はあるし。
どの部門も忙しいんじゃないの?
月締め文化がない人が考えたんだろうな。
あるいは何も知らなかったのか。。

てか、早く帰るくらいなら休みでよくね?

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました