Apple Watch で Googleマップのナビゲーションを使う方法

Blog Admin
Blog Admin

Googleマップの経路案内を利用します。
Apple Watchにて案内表示してくれると楽ですよね。

地図

Googleマップ
Apple Watch でナビする方法

Appleのマップアプリはまだいまいち信用していないので。。
もちろん、もう大丈夫だとは思うのですが。。

やはりGoogleマップを使いたいのです。
Apple Watchでのナビゲーションは可能です。
普通に使えます。

登録済みの行き先ではなく、検索した経路の案内です。

ナビゲーションを開始する操作手順

iPhoneとApple Watchを操作します。
決められた手順のとおりに操作すれば問題なく利用できます。

操作手順もさることながら、事前準備も大事です。
これは最初にやっておけばよいことですし、あまり特別なことはないです。
念のため確認しておく程度のことだと思います。

順番が大事

Apple Watch SE 第2世代

大事なことなので何回か書いておりますが。
操作する順番が大事なのです。

まずはiPhoneのGoogleマップで検索と経路設定を終えておきます。
ナビを開始する直前の状態から時計を操作です。
こう書いてみるとけっこう行ったり来たりですね。。

操作手順

iPhoneでの経路検索が終わってナビ開始待ちになっている前提です。

  1. Apple Watch で Googleマップ を起動
  2. Apple Watch の Googleマップ で「ナビの使用なし」をタップ
  3. iPhone の Googleマップ でナビを開始
  4. Apple Watch の Googleマップ で到着予定時刻をタップ
手順2
手順2

ちなみに

Apple Watchで「ナビの使用なし」をタップすると、下の画面になります。
ここに書いてあるとおりなのです。

Googleマップの画面
手順2と3の間

Start navigation in the Google Maps app on your iPhone for guidance on your Apple
Watch.

訳すと「iPhone の Googleマップアプリでナビゲーションを開始すると、Apple Watch で案内が表示されます」とかいったことです。

事前準備(iPhone側だけ)

Apple Watch に Googleマップ アプリが表示されるように設定されていることは大前提です。
あえて書きませんが。。
Watchアプリで「Google Maps」をオンにしておくということです。

iPhone SE

ナビのためにはiPhoneでGoogleマップが位置情報を利用できる必要があります。
アプリにアクセス権を設定するやつです。
手順は以下です。

位置情報サービス

設定 → プライバシー → 位置情報サービス → Google マップ → 「この App の使用中のみ許可」(または「常に許可」)

案内中の動き

ナビゲーション中の動きは大きく2つです。

  • ディスプレイに曲がる場所などが表示されます。
  • 道を曲がる少し前に振動で教えてくれます。
AppleWatch SE2

時計の画面は小さいので、手元で分かるのは文字情報だけです。
どこの信号で右折とか左折とかいったことです。
地図を確認できるわけではありません。

地図を見たければ、iPhoneを取り出すしかないです。

大きな道なら信号に名前が付いているのでよいのですが。
細かい道だと、どこで曲がるのかときどき分からなくなりますねw
慣れのような気もします。

公式の案内

検索

GoogleマップはGoogleのサービスで、Apple Watch はAppleのプロダクトです。
メーカーは異なりますが、サービス側が案内を掲載してくれています。

ショートカットでの案内にはよいかもしれませんが、新しい目的地への移動には、ちょっと情報不足です。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました