Androidスマホを置き忘れたかも!?事前準備してあれば探せます。

Blog Admin
Blog Admin

「デバイスを探す」アプリを使えば、離れた場所のAndroidスマホを探せます。
事前準備が必要なので、済ませておきましょう。

世界地図

デバイスを探す
アプリ

スマホの置き忘れはありがちですよね。
事故かもしれませんが、そのようなことを言っている場合ではありません。どこにあるのか気になるものです。

Googleが準備しているアプリを使って、対象のデバイスの位置を知ることができます。
音を鳴らすことができ、デバイスロックも可能です。ロック画面にメッセージを追加することも可能です。

Androidのデバイスを他のAndroidのデバイスで探す方法です。
Wi-Fi接続されていれば、SIMは不要です。

デバイスを探す

Googleアカウントに紐着くAndroidスマホを探し出せます。
専用アプリがGoogleから提供されています。デフォルトではインストールされていないはずなので、Google Playから入手しましょう。

デバイスを探す」です。

アイコン
「デバイスを探す」アプリ

アカウントログインだけでなく、いくつかの事前設定が必要です。(後述)
あらかじめ確認出来ておくと安心ですね。

今回はアプリを使うわけですが、アカウント管理のウェブでも、同等のことが可能です。
つまりPCやChromebookからでも探せるのです。

ウェブで探す手順

セキュリティ → お使いのデバイス → 紛失したデバイスを探す

事前準備

アカウントにログインしていることは大前提です。
対象デバイスの位置情報が分からないといけませんし、対応する機能がオンになっている必要もあります。

対応するOSのバージョンは、Android 8 以上です。

同一アカウントでログイン

検索

Googleアカウント配下でデバイスが管理されているので、同じアカウントでログインしていることが条件です。
設定のアカウント情報で確認可能です。
いくつかのアカウントでログインしている場合、基本的にはどのアカウントでも探せます。

ちなみに、iOSデバイスでも、Googleのアプリにログインしている場合には、管理対象になっています。
アプリには表示されませんが、ウェブでは確認できます。

位置情報とデバイスを探すがオン

スマホ

位置情報は分かりやすいとして。

「デバイスを探す」という設定が「セキュリティ」の中にあります。
オンになっていることを確認しましょう。
実はここから、アプリの起動(インストールされていなければ入手)とウェブポータルへの遷移が可能です。

アプリに表示されれば

「デバイスを探す」アプリを起動すると、アカウントへのログインを求められます。
ログイン後の画面はシンプルで、手持ちのデバイスが一覧表示されるだけです。

対象のデバイスををタップすると、地図上に位置表示されます。
他に以下の情報が分かります。

  • 電池残量
  • Wi-Fi接続先
デバイスを探す
デバイスを探す

位置が分からない端末もありますのであしからず。
OSのバージョンや設定の状態によって異なります。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末OS
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました