WordPressのカスタム投稿タイプでfeed配信できないとき

Blog Admin
Blog Admin

WordPressでカスタム投稿タイプを利用しているページにて、RSSを配信したいということになりました。
単純にURLにfeedを付ければよいというわけではないのです。

WordPress

WordPress
アーカイブの活用

他人がコーディングしたPHPの内容など、詳細までは分からないですよね。。
幸いなことに、WordPress関係の情報はネット上にたくさんあるので。ヒントが多くて助かります。

基本的な考え方は、URLに「/feed/」を付加すればよいわけです。
それで何も出てこないようなら、URLを間違えているか、設定されていないか、でしょう。

RSS配信されていない?

当ブログはカスタム投稿タイプを利用していないので話は単純なのです。
ブログのRSSフィードは、以下のようなURLで確認できます。

https://wnkhs.net/feed/

出力される内容は、WordPressの表示設定にいくつか項目があります。

WordPress

カスタム投稿タイプであっても考え方は同じです。
今回問題になったのは、どなたか(他人)が作成されたサイトでのことです。
カスタム投稿タイプが複数あり、それぞれで設定内容は微妙に異なっていました。

URLに「feed」を付加してもRSSを取得できない事象ではあるものの、内容が異なっていました。

  • 空っぽの状態(原因: 対象URLが違う)
  • 404になる(原因: 設定が入っていない)

それぞれ、設定を確認すれば分かるので、順に見ていきましょう。

アーカイブを確認

カスタム投稿タイプの設定状況を確認します。
とにかくここです。
後ろ側の設定が合ってさえいれば、あとは表側で見方をどうするかの話だけです。

確認対象ファイルは「functions.php」です。
テーマファイルエディターで確認です。

PHP

register_post_type」でカスタム投稿タイプを作成していると思いますので、アーカイブを有効化しているか、パーマリンクを設定しているかを確認です。
まず見る設定値は「has_archive」です。
trueならアーカイブありです。RSS配信される設定なので、URLを確認しましょう。アーカイブページのURLでRSS配信されます。パーマリンク設定がどうなっているかも確認してください。特定のURLで見せたいなどあれば、301転送も選択肢です。
falseとアーカイブがないので、RSSも配信されません。設定を変更しましょう。trueにするということです。

設定変更後にやること

ウェブ開発

has_archive」の設定をfalseからtrueに変更しただけでは、アーカイブページは作成されません。
WordPressの設定を更新する必要があります。

パーマリンク設定で何も変えなくてよいので、変更を保存します。

設定変更

設定 → パーマリンク → 変更を保存

これで設定が更新され、アーカイブページが作成されます。
同時に、feedページが見られるようになるのです。

最終確認

正しいURLで表示確認してくださいね。

アーカイブページに「/feed/」を付加です。
何もしていなければ、「/archive/指定したスラッグ/feed/」とかです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました