ブログ名と見た目を変更しました

2016年8月から半年経過し、気分転換を考えました。
見た目を少しだけリッチにして、ブログ名はまだ悩み中ではあるものの、変えてみました。

見た目を変更

大きくは、外観の「テーマ」を変更しました。
変更前よりも白くなったと覆いますw

テーマを変更

『Freesia Empire』というテーマを利用しています。
無料版です。

Freesia Empire

有料版にアップグレードすると、もっといろいろなことができるみたいです。
とりあえず現状では無料版の範囲内で満足しているので、しばらくこの感じでいこうと思っています。
CSSやPHPに少し手を入れて、細かく変更していきます。

メニュー構成は以前のままですが、ウィジェットを大幅に変更する必要がありました。
まだ使い方の分からないウィジェットがありますw

変更時に気になったこと

変更時に気になったことと、その後も気になっていることを書いておきます。

ステージング環境の扱い

Z.comのサービスで、ステージング環境も利用できます。
WordPressの管理画面で本番環境からのコピーやステージング環境からの書き戻しができます。

コピーの動きが見えない

管理画面で「コピーを受け付けました」などのメッセージは表示されるのでうが、本当に動いているのかどうかがよく分からないのです。
ボタンを操作して信じるしかないみたいです。

最終的には、本番からステージングも、ステージングから本番も、うまくいきました。

やはり便利なサービスです。

検証中にPVがカウントされる

扱いというよりも自分のミスもあります。

Jetpackの稼働やGoogleアナリティクスのタグが本番のままなのです。
ステージング環境から本番環境に戻す際にどうなってしまうのか分からず、結局そのまま画面表示確認を繰り返していたら、アクセス数を無意味に増やしてしまいました。。

研究が必要です。

ビジュアルの見た目も変わった

投稿の編集画面のビジュアルモードで、書体が明朝体になりました。。
テーマ変更前はゴシック体だったのでびっくりです。

たしか、何か設定を入れるとゴシック化できるはずなので、後ほど対応します。

編集時の見た目なので優先度はさほど高くありません。

CSSが効かない?

style.cssを変更しているのにサイトに反映されませんでした。
理由が不明のままです。

本番環境に設定したら、効くものと効かないものがあります。

これも継続して確認しますが、本番環境では大胆に試せないですね。。

独自CSSを変更

h3等の見出しの装飾を変更しました。
ちょっと経済産業省ぽさがあるかもしれません。(最近よく見ていたので。。w)

ここも、なるべく見やすくなるように、今後も微調整を入れていきます。

ブログ名を変更

ブログ名を変更しました。

wnkhs.net』です。
ドメインをそのまま、です。
旧名称は『スマートフォンは使わない』でした。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました