IFTTTを活用してSNS連携を整理(Twitter、Tumblr、YouTube、Pinterest、Instagram)

当ブログに関連するSNSアカウントの連携状況を再整理しました。
2019年4月で、Google+の個人利用が停止されたことに絡み、サービス追加と休眠アカウントの活用を企図しました。
その内容を反映しております。

SNS連携状況
(2019年4月版)

これまでの連携は古い情報なので、301で当記事に飛ばします。
canonicalも入れておきます。

2019年4月時点の整理

ネットワーク

wnkhs.net として公式アカウントをいくつかつくっております。
一部はライターごとに分けているものもあります。

  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • Tumblr
  • Pinterest

どこまでをSNSというのかなど、議論の余地はありそうですが。
現状で連携させているアカウントは上記のとおりです。

SNS連携状況

サービスの種類が変わったため、連携の方針を変えました。
IFTTTを多用するかたちにしています。

Instagramの扱いは、未だに結論が出ていません。。
出せていません。。
WordPress側から流せるとよいのですが、自動連係で何かを受け取ってくれる感じがないのです。

スポンサーリンク


IFTTT連携を追加

ネットワークと歯車

以前は、IFTTTからの脱却を模索していましたが、結局、頼ることになっています。
印象では、以前よりも使いやすくなったように思えます。

また、Pinterestを使うことになり、WordPressから連携できるサービスが少なくなっていることもポイントです。
こうなってくると、IFTTTはかなり便利です!
整理してみると、IFTTTの割合が多くなっていることが一目瞭然です。

TwitterとTumblrは、WordPressで連携内容を編集できるので、それはそれとして便利に使っております。

Pinterestアカウントを新規追加

SNS

2019年4月で、Google+ の個人向けサービスが終了しました。
無料で使えたSNSがなくなってしまったのです。
ブログからの連携先が1つ減りました。。

ちょっと寂しかったので、以前から連携先として目を付けていた「Pinterest」(ピンタレスト)を使ってみることにしました。
Instagramのように画像があること前提のサービスなので、連携には少し苦労しました。
それでも、RSSの設定を変更し、IFTTT連携することで、自動投降にこぎつけました。
この体制でしばらくやってみようと思っております。

増やしたからどうということもないのですがw

次項の、SNSアイコンとも絡むお話です。

SNSアイコンの変更

当ブログをPC表示した際、右上に表示されている各種アイコンを再整理しております。
スマホ表示の場合には見えないので、ちょっと残念ではありますが。。

ソーシャルアイコン

Google+ がなくなってしまって、アイコンの数が減っていました。
寂しかったので、検討を凍結していたPinterestを追加した次第です。
アイコンを表示させるには、リンク先URLに「.com」を使います

IFTTTでWordPressからPinterestへ画像を連携!(RSS軽油)
Pinterest(ピンタレスト)のアカウントを作成しました。WordPressの投稿をIFTTTで自動連係させたのですが、画像をうまく取得できませんでした。RSSを使ってシンプルに対応できたので備忘録です。

過去の投稿は遺跡化

二代目横浜駅遺構

過去の投稿に関しては、役に立たない情報です。
よって、閲覧できないようにします。

単純にページを消してしまうわけにもいかないので、301転送になるように設定を入れておきます。

併せて、canonicalも入れますので、ロボットからみても、こちらの投稿が最新情報だと分かるでしょう。
これまでリンクを書いてきた投稿への影響も最小限です。

スポンサーリンク


まとめ

ソーシャルネットワーク

SNS連携を整理しました。
複数のサービスにアカウントがあっても、IFTTTを利用すると、それぞれを簡単に自動連係できます。

サービスが多くなると連携状況は複雑化するので、図などにまとめておくと分かりやすいと思います。
設定がループになってしまうとややこしそうですから。

実は、IFTTTに連携しているアカウントはSNS以外にもあります。
ストレージもDropboxを繋いでいて、特定フォルダーの画像ファイルをつぶやいたり、投稿を保存したりと活躍してもらっています。
このあたりをうまく利用して、より楽しい使い方を見つけられたらとも考えております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました